小林日記

2022年12月の記事一覧

学校 第2学期終業式 12/23

 残暑の厳しい8月下旬からスタートした2学期。季節は一変して氷点下になるほど寒くなりました。12月23日に2学期終業式が行われました。

 児童代表6年生と1年生が2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。参加したみんなも、それぞれに頑張ったことがたくさんあり、新年を迎え、新たな気持ちで3学期の臨む事と思います。17日間の冬休みには、年末年始の楽しい行事があります。充実した冬休みを過ごしてください。そして、また第3学期始業式にお会いしましょう。

    

0

会議・研修 社会科見学新聞発表 3年生

 社会科見学で学んだことを活かして、グループごとに新聞作りをしました。文だけでなく、グラフや写真、アンケートなども取り入れて新聞にまとめました。

 更に、自分たちの学びを2年生に伝えるために話す内容や順番を考えて、グループで練習し発表をしました。来年、初めて社会科を学習する2年生は、興味や関心をもって聞いてくれました。

 

   

0

雪 456年 スケート教室 12/19

 

本日本校456年生がスケート教室に行ってまいりました。

子どもたちがとても楽しそうに滑る姿が印象的でした。

     4年生             5年生             6年生 

 

本日は、2名のボランティアさんにご協力いただき、とてもスムーズに靴を履くことができました。

また、壁伝いに滑っていた子たちが、手すりにつかまらないで滑れるようになっていました。

ご協力に心より感謝申し上げます。

 

次回のスケート教室は1月13日の235年生になります。

0

会議・研修 6年 轟小学校との英語交流授業 12/13

 

本校6年生が轟小学校の6年生とオンラインで英語の交流授業をしました。

地域の有名な食べ物を英語で紹介し合う活動でした。

いちご、餃子、そば等の食べ物について発表しました。

本校6年生は他校との交流授業が初めてだったのでとても緊張しておりましたが、とてもよい経験となりました。

 

 

 

0

1年図工「ころころぺったん」仕上がりました!

 コロコロペッタン完成!

 9日金曜日に校庭でローラーを使って絵の具をころころと塗った紙に、今日(14日)は手に絵の具をぬり、みんな楽しそうにぺったんとスタンプをしました。とってもおもしろい作品に仕上がりました。みんな大喜びでした。

0