小林日記

2022年10月の記事一覧

ハロウィンパーティー 10/28

 英語の授業でハロウィンパーティーを行いました。

 ハロウィンについて知り,「Pin a bow tie on Mr.BONES」という福笑いのようなゲームや「Witch Hat  Ring Toss」という魔女の帽子の輪投げなどをしました。

 子どもたちはそれぞれ好きな仮装をし,海外の文化に親しみながら,ハロウィンパーティーを楽しみました。

 Happy Halloween! 

  

     ↑1・2年生              ↑3年生              

 

      

 

 

 

 

      ↑4年生

  

      ↑5年生             ↑6年生

 

0

6年 小林中学校文化祭見学 10/26

 

本日、6年生が小林中学校の文化祭を見学に行きました。

どの発表も、たくさん練習を重ねたことが感じられるものでした。

小林中学校の先輩方は憧れの存在です。

6年生は来年4月からの中学校生活をイメージできたようです。

      中1 よさこいソーラン

        中2 ダンス① 

        中2 ダンス②   

       吹奏楽部の演奏      

     中学生の発表に興味津々です 

       中学生の作品展示     

0

6年 租税教室 10/20

本日6年生が租税教室で税について学びました。

日頃消費税を納めているけれど、何に使われているのかはっきり分からないという子がたくさんいました。

そのため、初めは「いつも消費税を払いたくない」と思っている子もいました。

租税教室を通して、税金の使い道や税金がなくなったら自分の生活にどんな影響が出るのかなどについてとてもよく学ぶことができました。

0

2年生 生活科見学に行ってきました!

 10月12日に生活科見学に行って参りました!

子ども達は、見学先の方の話を良く聞き、メモをとったり、質問をしたりして、どのようにお手紙が仕分けされているのかなどを学ぶことができました。また、事前に絵はがきを作成し、全員でポストへ投函しました!         

お忙しい中、対応してくださったみなさまありがとうございました。

【日光東郵便局】

 

【日光下今市駅】

 下今市駅から、東武日光駅まで電車に乗りました。事前学習での切符の買い方をしっかりと覚えて、一人一人が切符を購入し乗ることができました。

  

 

 

0

どちらがおおいかな?

 算数で「どちらがおおいかな?」の単元を学習しています。今日は、違う容器の中の水の量が、どちらがどれだけ多いのかをたしかめるために、「それぞれの容器に入っている水を同じコップに入れかえてみて、それを比べる。」という児童からでた意見を検証するために、実際に水をコップに移し替えて比べる学習をしました。グループで協力して取り組み、くらべ方を学ぶことができました。

 

 

0

陸上練習

 本日、13日の陸上大会に向けて、小林中学校の大嶋先生にリレーのバトンパスの仕方を教わりました。みんな真剣に話を聞いて練習に取り組んでいました。大会本番で練習の成果が現れることと思います。大嶋先生、お忙しいところ大変ありがとうございました。

バトンパスのコツを教わりました!真剣に聞いています。

0

5・6年 国体観戦 10/6

本日、5・6年生が今市青少年スポーツセンターへ国体の観戦に行って参りました。

競技はフィールドホッケーです。島根県対滋賀県の試合を観戦しました。

初めてフィールドホッケーを見る子も多く、興味津々でした。

また、将来この場に立つことを目標とする子もいました。

白熱した戦いは2ー2の引き分けで、両チームともに同率優勝でした。

とても有意義な時間を過ごせました。

0

ねんどでごちそう作りました!

 1年生の図工の「ごちそうパーティー」という学習で、粘土を使って自分たちが食べたいものを作りました。おすしにパフェにラーメンに・・・おいしそうなものが作れました。容器やリボン、ストローを上手く使って仕上げました。

 

 

                                                                                                                   

0

避難訓練実施しました。

 広場の時間に避難訓練を実施しました。今回は1学期と避難経路が変わり、3~6年生は外通路を使って避難しました。避難場所へ真剣に避難することができました。放送をよく聞いている児童が多く、火事が起きた場所がどこかもきちんと理解していました。命を守る行動について考えることができました。

 

0

盲導犬体験教室 9/30

 東日本盲導犬協会から講師の方2名と盲導犬のシンディー,アイルが来校し,目の不自由な人や盲導犬について学びました。

 アイマスクをつけての盲導犬との歩行体験では,慎重に歩き,目の不自由な人への理解が深まりました。

 講師の方からの講話などをよく聞き,質問する姿が見られました。

 児童のふりかえりでは「盲導犬は目が見えない人にとって大切な存在」「盲導犬はかわいいだけでなく,人の役に立つすごい仕事をしている」のように普段の学習だけでは知ることができないことを学ぶことができました。

 今後の総合の学習に活かしたいと思います。貴重な体験をありがとうございました。

 

  

 

0

児童集会(委員会活動紹介) 10/3

 

4~6年生児童が所属する各委員会の活動内容を全校児童の前で紹介しました。

どの委員会も工夫をこらした紹介で、全児童が興味深そうに参加していました。

小林小学校のためにどんな仕事や活動をしているのか、委員会の活動の様子がよく分かり勉強になりました。その一部を紹介します。

 

   図書・福祉委員会による図書室○×クイズの様子

   保健・給食委員会による感染症対策を説明する様子

0