小林日記

2022年6月の記事一覧

グループ 3456年 獅子舞体操伝承活動 6/24

運動会の演技の1つである「獅子舞体操」の全体練習が始まりました。

今回は,和田様,関様のご指導をいただき練習に励みました。

全体では初めて通してみましたが,とてもよく踊れていました。

次回からは細かいところも修正していく予定です。

運動会がとても楽しみです。

0

花丸 学校保健委員会・りんどう学級 6/22

 

第一部:ヒップホップダンス 村田ラリールイスセカンド先生

第二部:生活習慣病予防について講話 市健康課 清水栄養士 山越保健師

第一部では、5年6年参加児童全員がノリノリでダンスをしました。ぜひ、ご家族の皆さん

子ども達から振りを教えてもらってください。

 

   

0

音楽 6年 芸術鑑賞教室 6/23

今日は数年ぶりの芸術鑑賞教室に行って参りました。

各校6年生のみの参加でした。

狂言の説明を聞いたり,昔話「桃太郎」を狂言風にアレンジしたものを鑑賞したりしました。

初めて目にする子がほとんどで,興味津々でした。

狂言などの様々な日本の伝統を後世に語り継いでいくきっかけになったことと思います。

0

3年6年 獅子舞体操伝承 6/21

毎年,獅子舞体操の全体練習前に,6年生から3年生への伝承活動を行っています。

たすきの結び方,たいこの付け方から始まり,様々な動きを伝承しました。

金曜日には3~6年生の全体練習が始まります。運動会で素晴らしい演技を見ていただけるように頑張ります。

0

6年 国際理解講座(中国) 6/20

6年生の総合的な学習の時間では,「日本の文化と外国の文化」という単元があります。

今回は中国の方から食文化を通して中国の文化を教えていただきました。

日本では残さず食べることがマナーとなっていますが,中国では少し残して食べることがマナーだということに驚いていました。

7月第一週にはスペインの講座があります。待ち遠しいです。

0