小林日記

2020年9月の記事一覧

こんたり棒

 3年生の「こんたり棒作り体験」が、今年はコロナの影響で実施できませんでした。
そこで、毎年講師として来て下さっている地域の方が、3年生のために「こんたり棒」を人数分作って届けてくださいました。
 まだ藁の香りのする「こんたり棒」をもらって、みんな嬉しそうでした。
みんなで「十五夜 こんたり棒 大麦小麦 三角四角の 蕎麦あたれ」と歌ってみました。
 素敵なプレゼントをありがとうございました。
 

3年社会科見学

9/18(金)3年生は社会科見学で憾満が淵、日光市役所、イッセイ花園の3カ所を見学してきました。
憾満が淵では、美しい渓谷を見て、並び地蔵を数えてきました。
日光市役所では、市庁舎内を案内していただき、コンベンションルームや市議会議場にも入らせていただきました。
午後は、シクラメン農家のイッセイ花園でハウスの中を見せていただき、シクラメン栽培についてお話を聞かせていただきました。
    

獅子舞体操ボランティア

 9月5日(土)の運動会の小中合同で行う伝統の演技「獅子舞体操」で,今年も地域ボランティアの方に横笛の演奏をお願いしました。2日の雨で延期され3日(木)になった予行練習の時にも,来てくださいました。
 子ども達は素晴らしい横笛の音を頼りに,堂々と獅子舞体操を踊ることができました。ご協力ありがとうございました。
 
  

小中合同運動会の開催その1

 9月5日(土),中学校校庭で,小中合同運動会が開催されました。本年度は,熱中症や感染症対策として,規模と時間を縮小して行われました。56年生は,中学生と協力して係の仕事を行いました。
 12年生の徒競走「どきどきかけっこ」。3456年生の障害走「幸運はだれの手に」。12年生のダンス。3456年生の中学生との合同で行う「獅子舞体操」。団体戦では,12年生が「わくわく玉入れ」,34年生が「ぐるぐるハリケーン」,56年生が「竹取合戦2020」に取り組みました。最後は,全校児童によるリレーを行いました。子ども達は,とても暑い中,元気に一生懸命に取り組みたくさんの笑顔と感動を見せてくれました。