小林日記

2020年9月の記事一覧

こんたり棒

 3年生の「こんたり棒作り体験」が、今年はコロナの影響で実施できませんでした。
そこで、毎年講師として来て下さっている地域の方が、3年生のために「こんたり棒」を人数分作って届けてくださいました。
 まだ藁の香りのする「こんたり棒」をもらって、みんな嬉しそうでした。
みんなで「十五夜 こんたり棒 大麦小麦 三角四角の 蕎麦あたれ」と歌ってみました。
 素敵なプレゼントをありがとうございました。
 

3年社会科見学

9/18(金)3年生は社会科見学で憾満が淵、日光市役所、イッセイ花園の3カ所を見学してきました。
憾満が淵では、美しい渓谷を見て、並び地蔵を数えてきました。
日光市役所では、市庁舎内を案内していただき、コンベンションルームや市議会議場にも入らせていただきました。
午後は、シクラメン農家のイッセイ花園でハウスの中を見せていただき、シクラメン栽培についてお話を聞かせていただきました。
    

獅子舞体操ボランティア

 9月5日(土)の運動会の小中合同で行う伝統の演技「獅子舞体操」で,今年も地域ボランティアの方に横笛の演奏をお願いしました。2日の雨で延期され3日(木)になった予行練習の時にも,来てくださいました。
 子ども達は素晴らしい横笛の音を頼りに,堂々と獅子舞体操を踊ることができました。ご協力ありがとうございました。