小林日記

2020年5月の記事一覧

芽が出てきた学級農園

先日紹介した学級農園でジャガイモや枝豆の芽が出てきました。
植物の生命力にふれるとともに、みなさんの元気あふれる姿がこの農園でも見られることを願っています。
枝豆のような種の仲間は、よくカラスに食べられてしまうのですが、無事芽が出てきました。そろそろサツマイモの苗を植える時期です。緊急事態宣言が解除されれば、ぜひ、みなさんの手で植えて欲しいと考えています。
 
    ジャガイモの芽            枝豆の芽

 
 サツマイモを植える予定です       学級農園全体写真

eライブラリの紹介

 パソコン、スマートフォン、タブレットを使って学習することができる、eライブラリを日光市で導入しました。
 25日(月)の登校日に使い方を児童に伝えます。
また、個人のログインID、パスワードのカードを配付しますので、ご家庭での管理をお願いいたします。
 ホームページ画面のeライブラリのリンク先をクリックしてログインできます。
 ご活用ください。

農園活動の準備

4月22日(水)
 労務主事さんが事前に雑草を取って機械で耕した学校農園に職員が畝を作り、マルチをかけました。きれいになった畑に雑草が生えるのを防ぐための作業です。
 1年生から6年生の場所を区切りました。みなさんが種や苗を植える準備は万全です。
 適した時期が過ぎてしまうので、ジャガイモとサトイモの種芋は植えました。また今月の下旬に更に作業をします。
収穫は10月頃になるでしょうか。
 学校が再開されたらみんなで水やり、草取りをして、大きく育てましょう。