小林日記

小林小日記(R3)

鉛筆 学習発表会 11/2

 学習発表会では、調べ学習で学んだことや、音楽や体育などの実技発表が行われました。クラスの仲間と協力しながらステージに立って伝えたいことを発表する学校教育ならではの貴重な体験だと思います。

   学習発表会本番。これまでに一生懸命に練習してきた日々が思い起こされる発表でした。

 

開会式・ブラスバンド「RPG」

 

1年生 「1ねん生のある日の一日」

 

 

 

 

2年生 「お手紙」 

 

 

 

3年生 「日光市のしごとのひみつ」~社会科見学をそえて~

 

4年生 「宿泊学習報告会」茶色の小びん

5年生 「小林小 5年生の一日をのぞいてみよう」 

6年生 「歴史ヒストリア~江戸幕府の謎を追え~」

   

閉会式

 

 

学習発表会に向けて!

11月2日の本番に向けて,ステージ練習が行われました。

本番さながらの真剣な様子で,各学年の練習が行われていました。

本番での発表も大切ですが一つの目標に向かって,クラス一丸となって練習している時間が子ども達にとって重要だと思います。お忙しい中ではございますが,ぜひ子ども達のがんばりをご覧いただけたら幸いです。

 

 

盲導犬教室 4年生 10月29日

 4年生は,総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。盲導犬教室では,目の不自由な方のための福祉について学び,自分たちができることを考えました。その中で,盲導犬と一緒に歩行体験をしました。厳しい訓練を受けて,人のために安全を確保しながらしっかりサポートしてくれる盲導犬の姿に感動しました。

 

2年生生活科見学 10/18

日光東郵便局、東武下今市駅、東武日光駅に行ってきました。

郵便局では、手紙や荷物の配達の流れについて学びました。

駅では、実際に切符を買い電車に乗ることができました。

日光を走る人気の機関車、大樹も見ることができました。

 

 

 

3年生社会科見学

3年生では,地域で働く人々の仕事について学習しています。

地域性を生かした線香の工場や,シクラメン農家や

日光市を総括する市役所を見学してきました。