小林日記

小林小日記(R4)

令和4年度 離任式

3月30(木)令和4年度離任式が行われました

3名の先生方とお別れしました。今までお世話になった感謝の気持ちをつたえるともに、これから、もっとよい自分になること、もっとよい小林小学校へしていくことを誓いました。

         

 

        

 

0

ハート 令和4年度 修了式 3/24

 一年間の締めくくり、修了式が行われました。それぞれの学年の代表が校長先生から修了証書を授与し、クラスに戻って一人ずつ担任の先生から修了証書を渡して頂きました。4月からは次の学年がスタートします。春休みは新学期の準備をしっかりして、4月10日の始業式には、また元気に新学期をスタートさせましょう。

  

 

  

 

3年生と4年生の代表児童が「一年間の反省と新年度の抱負」について発表しました。校長先生からは、「WBCで活躍した大谷選手にまつわる数」についてのお話でした。

  

 

 

0

学校 小林小を巣立つ6年生 3/17

 平成29年四月ピカピカのランドセルを背負って入学してきた皆さん。あれから6年間、この小林小学校で過ごし、それぞれがいろいろな思い出を作り大きく成長してきました。

 嬉しかったことも、ちょっぴり悲しかったことも全てが成長の糧となり卒業生としてお別れの言葉を堂々と発表する姿に、とても感動しました。

 これから進む道はそれぞれですが、ふるさと小林は変わりません。ずっと変わらぬ松の木と学び舎を時には思い出しながら未来に向かって頑張ってください。

   

  

  

  

  

0

令和4年度卒業式

ご卒業おめでとうございます

3月17日(金)17名の卒業生が本校を巣立ちました!

感動の卒業式になりました。それぞれの自立の道の物語をつくっていってください。

いつまでも応援しています。

0

26年 獅子舞体操伝承活動 3/8

小林小中学校で受け継がれてきた獅子舞体操を、6年生から2年生へと伝承しました。

毎年6年生の最後の仕事として、この伝承活動をおこなっています。

6年生は4年間この獅子舞体操を踊ってきました。

小林中にいってこれからも踊る子もいれば、これが最後になってしまう子もいます。

6年生から「受け継ぐ」という強い思いを感じました。

2年生は来年から獅子舞体操を踊ることを楽しみにしている様子でした。

来年度が楽しみです。

   6年生とても頼もしいです

0

学校 6年 小中連携外国語授業 3/3、3/7

Uint8  「My future , My dream」

4月から中学生になる6年生に向けて、小林中学校の二木先生が外国語の授業をしてくださりました。

二木先生は授業中ほとんど日本語を使わず英語で話すので、子どもたちは真剣に聞き取って理解しようとしていました。

この授業を通して、子どもたちは中学校の外国語授業の難しさや、活動の楽しさを感じていました。

とてもよい機会となりました。二木先生ありがとうございました。

中学校の行事について説明していただいている様子

中学校で何の行事を楽しみたいかを尋ね合っている様子

得意・不得意なことを尋ね合っている様子

0

146年 スケート教室 3/1

今年度最後のスケート教室が行われました。

1年生は初めてのスケート教室、4年生はワクワクのスケート教室、6年生は小学校生活最後のスケート教室になります。

実力に合わせ、コースに分かれてスケートを楽しみました。

ボランティアの方々のご指導のおかげで、みるみるうちに滑りが上手になっていきました。

それぞれ楽しんで滑ることができたようです。

 

0

美術・図工 移動美術館 1~4年生 3/3

  移動美術館2日目。1年生から4年生が参加しました。細かな描写や、色使いの美しさ。作品から感じ取れる作者の思いなど実物を見ることでしか味わう事のできない貴重な体験をすることができました。この経験を、今度は自分の作品作りに生かしてして欲しい思います。

  

  

 

 

0

美術・図工 移動美術館 5.6年生 3/2

 小杉放菴記念日光美術館の移動美術館が開催されました。自分の心に響く作品を探し,そのよさについて発表しました。展示された作品を一つ一つ間近に鑑賞し,色彩の美しさや技法の素晴らしさだけではなく、作品から通して感じられる音や光、季節などの事象など気づいたことを友だち同士で話し合うことで作品の見方や感じ方を深めることができました。

  

  

  

0

卒業生を送る会 2/27

 

卒業生を送る会 2/27

1~5年生が6年生の旅立ちをお祝いする会を開いてくれました。

6年教室はとても素晴らしい飾り付けが施されていました。

開会式では校長先生から卒業する6年生たちへお言葉をいただきました。

最初は3年生からプレゼントを入れる袋をもらいました。

次に1年生と2年生からメダルのプレゼントをもらいました。紐部分は1年生が、メダル部分は2年生が作りました。

さらに4年生からはフォトフレームをもらいました。周りをビーズなどで装飾してあります。

そして最後に5年生から色紙とスライドショーのプレゼントをもらいました。

色紙には、1~5年生からのメッセージカードが貼ってあります。

写真とメッセージ入りのスライドショーには、5年生のナレーション付きました。

6年間を振り返って、とても懐かしくなる素晴らしいものでした。

 

6年生の登校日も残すところ約10日となりました。悔いのないような日々を過ごしてほしいです。

0

クラブ活動見学 2/7

3年生が「仲間づくりクラブ」「物作りクラブ」「アートクラブ」の3つのクラブを見学しました。

4~6年生は3年生に分かりやすくクラブを紹介し、3年生は真剣にメモをとったり、一緒に活動を行ったりと楽しく見学することができました。

3年生の「どのクラブにするか迷う」「もっとクラブが楽しみになった」「すべてのクラブが楽しそうだった」というような振り返りから、クラブの雰囲気がわかった様子でした。クラブ選びの参考になればいいなと思います。

  

0

1年生2年生でたこあげをしました

 生活科で1年生がたこを作りました。作ったたこをあげてみると、木に絡まったり、うまく上がらなかったり・・・そこで昨年たこあげをした2年生の先輩にこつを聞いてみました。2年生にやり方を聞きながら、上手にあげられるようになりました。

0

豆まき集会

 1月30日(月)に豆まき集会を行いました。各教室で節分の放送を聞いた後、自分の年より一つ多い数の豆を食べました。その後、教室で準備をした鬼に向かって豆を投げ、小林小学校にいる悪い鬼を追い出しました。

0

56年 「心のたすき」引継式 1/31

これまで6年生は最上級生として、委員会やクラブ活動、登下校班や清掃など様々な場面でリーダーシップを発揮して下級生をリードしてきました。

卒業まで約30日となり、最上級生としての役割を5年生に引き継ぐために引継式をおこないました。

小林小学校ではこれまで「心のたすき」というたすきが歴代の6年生に引き継がれてきました。

今日をもって「心のたすき」は5年生へと引き継がれ、6年生は5年生のサポートにまわります。

校長先生からはこれから活躍する5年生へのメッセージが送られました。

最後に国旗当番のやり方を伝授しました。6年生はとても上手に説明できました。

5年生のこれからの活躍が楽しみです。

0

グループ 児童集会1/23

 児童集会が行われました。小林小学校では、学校生活の向上を目指し4.5.6年生が中心となって各委員会活動を行っています。今回の児童集会では、それぞれの委員会の活動や役割を1.2.3年生にわかりやすくゲームやクイズを交えて説明しました。

①放送・集会委員会

 

➁体育・美化委員会

➂図書・福祉委員会

 

④保健・給食委員会

0

車 6年 自転車交通安全教室 1/25

 

もうすぐ卒業を迎え、中学生になる6年生に向けて、安全な自転車の乗り方などを教えていただきました。

警察署や交通指導の方々4名の講師の方々にお世話になりました。

中学校に自転車で登校する予定の児童も、そうでない児童も、こらからの自転車乗りの安全に関する話を真剣に聞いたり映像を見たりして学んでいました。

また、自転車の点検の仕方も学びました。「ぶたはしゃべる」の合言葉をもとにブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検をすることを教えていただきました。

SNSの危険性についても学びました。SNSを使用するときに気をつけることがよく分かりました。また、ゲームの対象年齢を守ることをご指導いただきました。

最後に、ウェットティッシュと、リフレクター(反射ストラップ)をいただきました。

本日の授業の資料を持ち帰りましたので、ご家庭でご覧になり、お子様と一緒に自転車利用のきまりなどをご確認いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

0

1年生 生活科 氷作り体験

 生活科の「ふゆとなかよし」の単元で氷作りを行いました。みんなで色水を入れたカップを、寒そうな(日の当たらなそうな)場所に置きました。1日目は気温が氷点下にならずほとんどかたまっていませんでしたが、2日目はしゃりしゃりの氷ができました。しばらく置いてみて凍るときや凍らないときの気温を見てみたいと思います。

0

避難訓練について

 1月20日に本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、子どもたちに事前に時間を伝えずに行いました。特別教室での授業だったり、担任以外の授業だったりと本番を想定した避難訓練でした。どの学年も放送をよく聞き、避難経路を考えて避難していました。その後の振り返りもしかっり行いました。

0

6年 調理実習 12/21

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらく間が空いてしまいましたが、6年生の調理実習がありました。

じゃがいもを使った料理を作りました。それぞれの班で作る料理が異なりましたが、どの班も上手に作れました。

今回も2名のボランティアの方々のご協力によりスムーズに実習がおこなえました。ありがとうございました。

0

学校 第2学期終業式 12/23

 残暑の厳しい8月下旬からスタートした2学期。季節は一変して氷点下になるほど寒くなりました。12月23日に2学期終業式が行われました。

 児童代表6年生と1年生が2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。参加したみんなも、それぞれに頑張ったことがたくさんあり、新年を迎え、新たな気持ちで3学期の臨む事と思います。17日間の冬休みには、年末年始の楽しい行事があります。充実した冬休みを過ごしてください。そして、また第3学期始業式にお会いしましょう。

    

0