図書だより

もうすぐ春ですねぇ~♪~♩♫

 いよいよ3月19日は卒業式です。今までお世話になった6年生ともお別れ…寂しい気持ちです。

 今回の「図書室便り」では、6年生が1年生に読んで欲しい本を紹介しました。楽しい絵本やためになる本を紹介してくれました。児童には配布しますので、どうぞ御覧下さい。また、2階廊下の壁には6年生の本の紹介コーナーがあり、6年生の紹介文が掲示されています。

 

<第5号 図書室便り>

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから、図書室の「図書コーナー」も「もうすぐは~るですねぇ~♪♩」と昭和の懐かしい歌を口ずさんでしまいそうな、春の装いになりました。

 

<図書コーナー>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は「子ども達に良い本をたくさん読んでほしい!!」と様々な取り組みをしてきました。少しずつですが、本に興味を持ち、「きぬっ子文庫」の本を選んで読む子も増えてきました。これからも自分からきちんと本を選べて、進んで本に親しむ子ども達になってほしいと願っています。

 たくさん本を読んで、その世界に浸って豊かな心を耕していけるよう、これからも働きかけていきたいと思っています。

もうすぐ節分。そして立春・・・春はもう間近です!!

 暗いニュースが目立ってしまう、今日この頃…節分に豆まきをして、明るい春が迎えられますように・・・

図書室のメイちゃんも鬼のお面をかぶって「鬼は~~外。福は~~うち~~!!」

図書室も鬼に関した本を集めてみました。 

 

 

 

 

 

 

先週から「きぬっ子文庫読書2週間」ということで、読書の呼びかけをしています。きぬっ子文庫から、本を選んで読むことを図書委員会でもお知らせしています。

 

ハートそれから、2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートに関係する本も展示してありますハート

 

本をたくさん読んで豊かな心を育んでほしいですねにっこり 

冬模様の図書室

<冬の図書コーナー>

 新しい年が始まりました。お正月は、こたつでのんびりと過ごす日々・・・ まだまだ寒い日が続きます。こたつの恋しい毎日です。

 廊下の図書コーナーも、ガマくんとかえるくんがミカンを食べながら、くつろいでいます。ミカンだけでなく、こたつで温々しながら、本を読むのもいいですよ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あけましておめでとうございます>

 図書室は、お正月仕様になっています。

ピックアップされた本も冬に関した内容です。これからもたくさん本に親しんでほしいと思います。

 

 一人、本の世界に浸って想像を膨らませたら、心も豊かになるのではないでしょうか?寒い冬だからこそ、暖かい部屋でのんびりと・・・

 

 

 

 

 

 

 

サンタが鬼怒小にやってきた?!

 11月も残すところ、あと10日ほど…2学期もあと1か月ほどでおしまいです。

 「読書の秋」「ハロウィン」と飾られた図書室に「サンタクロース」がやってきた!!! またまたバージョン・アップしました。図書委員のみんなも一生懸命、飾り付けをしてくれました。楽しい図書室にたくさん足を運んでほしいですね。

           

  サンタが鬼怒小にやってきた!!驚く・ビックリ眼鏡


クリスマスや冬にちなんだ

本がたくさん雪

 

 

 

図書委員会みんなで飾り付け

 

 

 

 

 

 

 

せんちゃん、はやちゃん、こたちゃんが作ってくれた

青虫とお猿のジョージのイス花丸


 

 

 

 

      

 

1年生は絵本が大好きハート

 

 

 

 

 

読書の秋にちなんで・・・

 10月は「読書の秋」ということで10月12日から30日まで、読書月間として図書館にいろいろなコーナーを設置しました。図書委員会の子ども達は「読書クイズコーナー」の問題を作り、みんなが楽しく図書室を利用し、本を読んでくれるよう働きかけています。また、先生方の読み聞かせも実施されます。
 子ども達が本に親しみ、本を手にとってもらうために、どうしたらよいのだろう?と考えながら図書の担当は環境を整えてきました。小学生の今から様々なジャンルの本と出会って、大切な何冊かを見つけて欲しいと願っています。

<先生のおすすめ本コーナー>


<読書クイズコーナー>


<クイズがあっていたら栞のプレゼント>


<秋の本を紹介>



<読書チャレンジカード>

いろいろなコーナーが学校内に!!

子ども達がふとした場面で本と触れあえるよう、係の先生が様々な場所に「図書コーナー」を設置しています。

飛び出す絵本

昇降口前に・・・

お手製の図書館の見取り図は、とても分かりやすく、子ども達にも親しみやすいです。

まだまだ、暑い日が続き、「ゆっくり読書・・・」という気持ちにはなれませんが、ちょっとした「スキマ時間」に「スキマ読書」を進めています。

夏のおわり~

短かった夏休みも終わり、17日から2学期が始まりました。
1学期中、図書委員のみんなが、本の貸し出しや整備を意欲的に行いました。
図書館の整備を少しずつ進め、みんなが気軽に利用できるように心掛けています。
みんながいろいろな本と出会い、少しでも豊かな心が育めるようになるといいですね。本をたくさん読もう!!

図書委員会の4~6年生の活躍
  

夏にちなんだ本の紹介コーナー
大きなトウモロコシがおいしそう!!

夏・・・といえばこわ~~い話

おいしいお菓子など、作ってみるのもいいですね。

図書館の整備が進んでいます。

 今、図書館は整備をしているため、今週中、貸し出しはしていません。本の移動や本の紹介コーナーなどの充実を図っています。
 みんなが本に親しめるように、居心地の良い空間にしようと考えています。


先生方の読み聞かせ

 6月30日水曜日、朝の読書の時間に先生方が読み聞かせをしました!! 
本校の読み聞かせは「歩絵夢(ぽえむ)」のみなさんが行っていますが、新型コロナ感染症の影響で、お休みしている状態です。早く、歩絵夢のみなさんの読み聞かせを聞くことができるといいですね。子ども達は、楽しみに待っています。
 そこで、歩絵夢のみなさんの代わりに、先生方が読み聞かせをしてくださいました。趣向をこらしたり、おもしろい本を選んでくれたり・・・充実した時間になりました。

<先生方の読み聞かせの様子>




新たな気持ちでのお知らせです!!

 「自分から進んで本を読める子」「自分で本を選べる子」を目指し、「読解力をつける」ためにも、6月から図書室の充実を図っています。その一貫として、朝の読書の時間、各学年にあった本の紹介を行っています。
 
図書館の入口 
「100階建ての家」と「ぐりとぐら」がお出迎え


新しい機械も導入


TTルーム前の本の紹介コーナー
 

図書委員会から

・2学期に貸し出ししている図書室の本は、12月13日(木)までに返してください。
・冬休みは、2さつの本を貸し出します。
 貸し出し日は、12月18日(火)、20日(木)です。
・移動図書の本を家へ持ち帰って読む場合は、よごしたり、きずつけたりしないように気をつけてください。
※冬休みもよい本をたくさん読みましょう。

夏休みに読む本の貸し出しについて

・貸出日     7月12日(木) 17日(火) 19日(木)
・貸し出し冊数 一人2冊まで
・返却日     8月28日(火) 30日(木)
 
※次の移動図書館は、9月27日(木)です。
  6月に借りた本を、大切に保管しましょう。

図書館だより

冬休みもたくさん本をよみましょう!
冬休みに読む本の貸出日
 12月16日(木)、21日(火)
※2学期に借りた本は、必ず2学期中に返しましょう。
次の移動図書は、1月20日(木)です。
 19日(水)には、PTA会議室に返してください。
 
  詳しくはこちら→図書館だより.pdf

図書館だより7月号

○図書がんばり賞について(変更)
  1学期のがんばり賞を9冊以上図書室で本を借りて読んだ人に贈ります。
 
○1学期の貸し出しは、7月8日(木)までです。
 
○夏休みの貸し出しについて
 貸出日  7月13日(火)15日(木)
 貸し出し冊数  一人1冊まで
 返却日  8月26日(木)30日(火)
 
○次回の移動図書館
 9月2日(木)です。
 
○おすすめ図書
 「カマキリのかんさつ」 栗林 慧         推薦者:4年図書委員
 「白いキリンを追って」移動図書にあります。  推薦者:5年図書委員  
 

図書館だより6月号

〔図書委員会から〕
 
 「がんばり賞」について
   一学期の終わりに、たくさん本を読んだ人に賞状を送ります。
 移動図書について
   6月25日(金)です。借りた本は必ず返しましょう。
 
 図書館だより(6月4日発行)はこちら→図書館便り6月号.pdf