今三小だより

今三小だより

6年生 ブラッシング指導

 学校に歯医者さんが来てくださり、歯と口の健康を守るために大切なことをとても分かりやすく教えていただきました。

 口の中の細菌について教えていただいたり、しっかりと歯を磨けているか染め出しを用いて確認してみたり、様々な活動を通して、口の中を清潔に保つことの大切さを知ることができました。

 ありがとうございました!

6年生の授業の様子

2学期がスタートし、約2週間が経ちました。

授業では、グループ学習を取り入れながら行っています。

1組の様子

 

2組の様子

 

3組の様子

 

今後も、友達との学びを通して理解を深めたり広げたりできるように

授業を行っていきます。引き続きよろしくお願いいたします!

3年生 社会科校外学習

 9月8日(金)、3年生は、社会科のスーパーマーケットの学習で、「かましん日光ランドマーク店」に見学に行きました。

 事前の学習で、疑問に思ったことや予想したことを、店員さんにインタビューしたり、売り場を見たりしながら、学びを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご協力くださいましたかましんの皆様、ありがとうございました!!

台風接近

 9月8日(金)は台風が接近しているため、13時に一斉下校となりました。あさがおも避難しています。

5年生社会科見学⑥

5年生、社会科見学から無事に帰ってきました!

〈県立博物館化石ひろい〉

〈県立博物館展示物の見学〉

〈栃木県庁見学〉

見学を通して、栃木県の魅力や日光の自然について楽しく学ぶことができました。

5年生社会科見学⑤

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
栃木県庁の見学では、豪華な旧庁舎の内部や、議事堂などを見学しました。

これから学校に戻ります。体調不良もなく、元気に過ごしています。 

5年生社会科見学③

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
昼食場所に付きました。
今回は、栃木県庁の展望室で昼食です。

遠くの景色もよく見えます。


昨日までの雨で空気もきれいになって、遠くの方までよく見えます。

体調不良もなく、みんな元気にお弁当を食べています。朝早くからお弁当の準備をしていただき、保護者の皆さまにお礼申し上げます。 

5年生社会科見学②

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
最初の見学先は栃木県立博物館です。

ここでは、「化石ひろい」を行いました。
小さなウニのとげや貝殻の破片の化石を砂の中から見つけます。

また、展示物の見学もしました。

化石や鉱石の展示は本物を間近で見ることができました。

5年生社会科見学①

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
まずはバスの様子です。

 

今週の天気は不安定ですが、今日はこのまま安定して欲しいところです。

これから最初の見学先に向かいます。

5年1組に教育実習生が来ています

8月28日から教育実習生が2名、今市第三小学校に来ています。

うち1名が5年1組の教室で実習に励んでいます。9月1日には、早速算数の授業を行いました。

1週間ですっかり子どもたちにも慣れました。この日は「公約数」の学習です。机間指導では個別に助言もして、子供たちの学習を助けています。

これから約1か月間先生の卵として頑張ってもらいます。

6年生 〜陸上大会選考会〜

 陸上大会に向けての選考会が始まりました。「スポーツに親しみ、生涯を通して健康のためにスポーツに取り組んでほしい。」そんなきっかけづくりになればと、いくつかの競技を学年で行うことにしました。まだまだ暑い日が続いていますので、教室で順番まで待機するなど熱中症に気を付けながら実施をしました。

 今日は高跳びを行いましたが、子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。

第2学期始業式 ~体育館にて~

 8月25日(金)第2学期始業式が体育館で行われました。長い夏休みもあけ、いよいよ2学期のスタートです。始業式では、校長先生から2つの話がありました。

 1つめは、「自分コントローラー」です。ゲームのコントローラーのように、自分を動かしているものが、頭の中にある脳の働きです。

「自分コントローラーの使い方」

① 自分のことをよく知る。

② 「何をしたいのか」、「何をするべきか」、自分が考える。

③ 自分が決めて、自分で行動する。

④ 振り返りをして、自分で変わっていく。

⑤ また、「何をしたいのか」、「何をするべきか」、自分が考える。

このようなことを繰り返して、自分をうまく動かしましょう。自分が決めて、自分で変わることから、「自分コントローラー」がうまく使えるようになります。

 2つめは、将来の仕事についてです。日本にある仕事の数はなんと約17000種類以上だそうです。仕事をするのはまだまだ先ですが、こんなたくさんの中から選ぶとなると、少しずつ考えることが大切かもしれません。学校生活でたくさんの友達や先生とかかわって、自分で学ぶこと、活動すること、働くことなどから、うまくいくことやうまくいかないことを見つけていってください。その中で、自分が何をしたいか、自分の目標は何かはっきりしてくると思います。

 子どもたちは、長い休みで心も体も成長し、1学期の終業式より落ち着いて参加することができました。

2学期が始まります

 今市第三小学校児童のみなさん、お元気ですか。いよいよ25日(金)から2学期が始まります。みなさんの準備はいいですか。先生たちも準備を整えて、みんなの登校を心待ちにしています。

第1学期終業式 ~体育館にて~

 7月21日(金)の1時間目に、体育館に全児童が集まり、終業式を行いました。

開会の言葉、国歌斉唱の後、3年生と6年生の各学級の代表児童6名が、1学期を振り返った作文を発表しました。 

次に、校長先生から大きく3点お話がありました。

①4月の始業式で話した、「自分が決めて、自分で変わる」はどうだったか。

②「はじめ」と「おわり」を意識して生活することの大切さ。

③夏休みの過ごし方「命を守ること」「終わりを意識すること」 

子どもたちは、数年ぶりの集団行動に慣れない部分も少し見られましたが、どの学年も落ち着いて参加することができていました。 

また2学期の始業式に会えることを職員一同楽しみにしております!

6年生最後のプール

7月18日(火)の5・6時間目に、6年生の水泳授業を行いました。

天気にも恵まれ、予定していた水泳の時間が無事に終了しました。

子どもたちには、体育担当の2組の先生を中心に、クロール・平泳ぎの指導を行ってきました。

子どもたちは、やはり自由時間が大好きな様子でした!

中学校での水泳学習も頑張ってね!!

 保護者の皆様、毎回の検温とプールの準備大変お世話になりました。

なかよし委員会 第2回イベント「〇×ゲーム」

7月19日(水)のロング昼休みの15分間を使って、体育館で〇×ゲームを開催しました。

全校児童の自由参加でしたが、低・中学年を中心にたくさん集まってくれました。 

なかよし委員会の司会担当の子たちが、ルール説明をしました。

いよいよスタートです。問題は、今三小にまつわる問題を中心に考えました。 

友達と相談しながら、体育館の左右(〇か×か)に分かれました。 

「正解は・・・ 〇です!」

「イェーイ!!!!!!」歓声が体育館を震わせていました。 

約10問出し終わった後、全問正解者や参加者全員にそれぞれ手作りの賞状をなかよし委員会から配りました。

参加してくれたみんな、どうもありがとうございました!

2学期は、高学年も参加してくれるようなイベントを考えていく予定です。

 では、最後にこの記事を読んでくださっている皆さんに問題です!

「今三小の校庭にあるタイヤの色は、赤・緑・黄緑・青の前4色である。〇か✕か?」 

第4・5回 杉祥ヶ丘委員会 ~思いを形に!~

まず、7月6日(木)に第4回目の杉祥ヶ丘委員会が開催されました。

杉祥ヶ丘委員会とは、各委員会の委員長が月に1回のペースで休み時間に集まり、学校のために自分たちができることを考え話し合い、実行する組織です。

今回は、前回「いじめを防ぐための動画を作ろう」と決まり、5つの具体的な場面も決まったのですが、試しにその中の1場面「あいさつをしていじめを未然に防ごう」をみんなで台詞や動き(演技)を考えながら作りました。

ピアノ演奏やナレーションも必要だと分かったり、「悪い例と良い例の2通りの演技があると、みんな分かりやすいんじゃないかな。」という意見も出たりしました。

次に、7月13日(木)に、第5回目を開催しました。

今回は、前回の活動をもとに、残り4つの場面の台詞や動きをグループ(役割分担)ごとに分かれて考えました。

やってみて、いくら5分程度の動画でも、台詞や演技を考えることの難しさを感じました。

9月末までには、何とか動画を完成させて、1年生から6年生まで、みんなに「いじめを未然に防ごう」と伝えられるように、夏休み明けからまた頑張っていきたいと思います!

5年1組家庭科小物つくり

5年1組の家庭科の様子を紹介します。

1学期の最後は手縫いで「小物つくり」を行いました。

一人一人が真剣に作業に取り組み、先生のアドバイスをもらいながら、全員がボタン付きの作品を作りました。どの作品も、丁寧に縫ってあり、みんなの頑張りが感じられるものでした。

今回の学習には、毎回ボランティアの先生にも協力していただき、サポートしてもらいました。ありがとうございます。

6年生 書道教室

ボランティアの先生に書道を教えていただきました!

とめ、はらいなど細かい部分まで丁寧に教えていただき、とても立派な作品を完成させることができました。お世話になりました。

2年生の最近の様子

 7月に入り、さまざまな学習に頑張っています!

 まずは、7月3日。プール学習が始まりました。きまりを守って安全に水遊びをしています。子供たちは、水遊びが大好きです。次回も楽しみです。

 7月7日、生活科の授業で市役所探検に行ってきました!市役所の中を職員の方に案内していただき、1階から4階まで、どんなお仕事をしているのか学習しました。3階のコンベンションルーム(市長さんとお客様がお話をする部屋)に入らせていただき、児童たちはハイテンション!部屋の説明を聞いていると、何とサプライズ!!粉川昭一市長が登場!!!記念写真を撮ることができました。学校に帰ってから、しっかり学習を振り返りました。

4年生 今年度初めてのプール

7/5、4年生は今年度初めてのプールに入りました。

少し肌寒い中でしたが、1年ぶりの学校のプールに、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

なぜプールでの学習があるのか確認をし、安全に学習することができました。

そして、本日はお天気にも恵まれ、コースごとに分かれて練習をしました。子どもたちは、練習に真剣に取り組み、楽しみながら活動することができました。

河川事故防止教室を行いました

川や水辺の事故に合わないよう、遊ぶ時の服装や溺れてしまった時の対処法について学びました。

日光土木事務所から講師の方々に来ていただき、子どもたちは一生懸命学習していました。

模型による土石流の実験を見た時には、「橋が壊れた。」や「家が壊された。」など、川の怖さも学ぶことができました。

5年生薬物乱用教室

 本日の3校時に薬物乱用教室がありました。5年生は真剣な表情で講師の先生のお話を聞いていました。

 

 

 もし誘われたらどうすればいいのかお話の中で学びました。・話題を変える・同じことを繰り返し言う・尋ねて断る・すぐ逃げる・相談するなどの断る方法を学ぶことができました。

6年生プール開き

7月3日(月)の1・2時間目に、6年生で水泳の授業を行いました。

子どもたちは、とても心待ちにしていた様子で、ワクワクしながら着替えてプールに向かいました。 

 まず、校長先生から、プールを使った水泳学習で気をつけることを聞きました。 

 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。 

 次に、体育当番の元気な号令のもと、準備体操を行ったり、シャワーを浴びて水に体を慣らしたりして、しっかりと準備をしました。 

 水泳学習は10時間を予定しており、大きな目標は、「少しでも長く泳ぐことができる」と設定しました。 

 流れるプール(プールの中をぐるぐると歩いたり泳いだりして回る)や泳ぐ練習に楽しく、真剣に取り組んでいました。

 

 校長先生の話の中でもありましたが、この日を迎えられたのは、

プールを修理してくださった方々、プールの管理をしてくださった体育部の先生方、準備をしてくださった保護者の方々、皆様のお蔭です。

誠にありがとうございます。

杉祥ヶ丘委員会 第3回目

6月29日(木)の昼休みに、第3回目の杉祥ヶ丘委員会を開催しました。杉祥ヶ丘委員会は、保健委員会やなかよし委員会など、今三小の各委員会の委員長の6年生が集まった組織です。学校のためになることを話し合って実行していきます。

 前回、いじめを起こさないようにするための動画を作ろうと決まったのですが、今回は、「いじめを起こさないように、日頃から私たちが気を付けることは何だろう」というテーマで意見を出し合いました。

いじめを起こさないためには、上のように5つのことが大切なのではないかと、理由とともに意見が出されました。

 

次回は、この5つについての劇の台詞や動きを分担して考えます。

 

1学期中に動画を作成し、2学期のスタートとともに各学級に給食の時間を使って観てもらえるように準備を進めていきます。

1年生プールの約束

 3クラス合同でプールに入るための約束を確認しました。安全面についての確認や、プールまでの移動の仕方などについて練習をしました。

 水泳帽子も上手にかぶることができて、素早く行動できました。プールで泳ぐのが楽しみです。

 

 

 

 

6年 人権についての学年集会

今週は、本校の人権週間です。これを受けて、6年生では6月27日(水)朝の時間に、人権について考える集会を開きました。

 まず、先日の6月5日(月)に開催された「日光子どもサミット」に代表として参加してきた児童に、どんなことを学んだのか発表してもらいました。「男女ともに子育てしやすくするには、地方公共団体の協力が大切なのではないか」と伝えてくれました。その後、1組担任は、「友達の人権を大切にするには、話を最後まできちんと聞くことだと思います。」と子どもたちに伝えました。

 

 次に、2組担任は、自身の経験も踏まえて「仲良しの友達はもちろん、自分と考えの違う友達とも関わることが大切だと思います。」と伝えました。

 

 3組担任は、子どもの権利の中から「育つ権利」「参加する権利」など4つの権利について説明し、「学校生活の中で、自分や友達の大切な権利を守っていきましょう。」と伝えました。

 

 いじめについての授業も、学級活動の時間で行います。子どもたちには、人権について考え、自分も友達も大切にしながら学校生活を送ってもらえるように、これからも支援していきたいと思います。

2年生 町探検に行ってきました!

6月22日(木)

 生活科の学習で町探検を行いました。

 前回、学校の周りを歩いたときに色々なお店があることに気付いた2年生。

「今度はお店の人にインタビューをしてみたいな。」

 「どんな仕事をしているのか聞いてみたいな。」

 今日の町探検では、マナーを守りながらお店の方に質問をしたり、様々なことを教えてもらうことができました。

 保護の方もボランティアとして協力してくださいました。

 

~町探検の様子~

①アダチ電気さん

 150㎏の重い家電を建物の2階に持ち上げられる機械も特別に見せてくださいました。

②会津屋さん

 様々な大きさの提灯やたくさんの種類のろうそくなども見せてくださいました。

③フジドライさん

 「洋服だけでなく、布団やぬいぐるみもきれいにできるんだよ。」

④フジヤさん

 文房具の他にも日用品など、たくさんの商品が並んでいます。

⑤大和屋さん

 珈琲豆の他にも、おいしいコーヒーに合うお菓子も売っていました。

⑥バン・マリーさん

 「たくさんのケーキが売っていたよ。」

 「ランチもやっているんだね。初めて知ったよ。」

⑦文賞堂さん

「自分たちが使っている2Bよりも薄い鉛筆や濃い鉛筆があったよ。」

とっても大きな消しゴムも特別に持たせてもらうことができました。

 

 町探検に協力してくださいました、お店の皆様、本日は子どもたちのためにたくさんのことをお話くださり大変ありがとうございました。 

6年生社会 ドキ土器体験!

6月19日(月)に6年3組で、20日(火)に6年2組で、22日(木)に6年1組で、それぞれ栃木県内の古墳時代の遺跡から出土した「土師器」「須恵器」と呼ばれる本物の土器に触れ合う体験学習を行いました。

栃木県埋蔵文化財センターで無料で貸し出しを行っています。本物に触れながら歴史を学んでほしいと思いお借りしました。

約1500年前の時代に、子どもたちが触れた土器は、一体どのように使われていたのでしょうか。どうやって作っていたのでしょうか。想像力を膨らませたり、少しでもこれからの歴史学習に興味をもったりしてくれれば幸いです。

オープンスクール・引き渡し訓練

6月21日(水)2校時・3校時にオープンスクール、下校時に引き渡し訓練が実施されました。

【オープンスクールの様子】

担任の授業の他、教科担任による授業も参観していただきました。

 

 

 

どの学年の子供たちも、先生や友達の話をよく聞いて、考え、話し合って、学ぶことができました。

 

【引き渡し訓練の様子】

体育館にて全校生が集合した後、低学年、中学年、高学年と時間をずらして保護者の方に児童を引き渡す訓練をおこないました。

 

 

 

災害等は、いつ何時、起こるかわかりません。「もしも」の時に、下校時の児童の引き渡し方法を確認することができました。

 

保護者の皆様には、お忙しい中お時間をとっていただきありがとうございました。御理解と御協力に感謝申し上げます。

オープンスクール

明日(6月21日)は、オープンスクールです。数年ぶりに実施することができます。

子供たちも教職員もわくわくしながら保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

この機会に、普段の授業参観では、なかなか見る時間がとれない他学級・他学年の様子や廊下の掲示物等を参観したり、鑑賞したりしてみてください。校舎内迷路のような作りになっており、迷われる方もいらっしゃいます。授業内容通知の裏側に校舎配置図を載せておきましたので参考になさってください。また、廊下を巡回している教職員や職員室にお気軽にお声がけください。

※下校時には、引き渡し訓練があります。保護者の皆様にはお忙しい中恐れ入りますが、御協力をお願いいたします。

2年生♫ 野菜のお世話、頑張ってます!

 暑さや梅雨に負けず、6月も元気いっぱいの2年生です。

~最近の様子~

 5月から育てている野菜がぐんぐん大きくなってきました。

「トマトの色が緑色から黄色に変わってきたよ。」

「ピーマンの赤ちゃんがいる!」

「ナスの花は紫色なんだね。」

子どもたちは、温かい心で毎日お世話をしています。

 

 先日、校長先生がミニトマトのわき芽の採り方を教えてくれました。

 子どもたちは、校長先生の話をよく聞いて、わき芽を採ることができました。

 

 もう少しで、野菜が収穫できそうな人がいっぱいいます。お家に持ち帰っておいしく食べるのが楽しみだね♫

二宮活動

6月19日(月)の昼休みに二宮活動を行いました。

先週の水曜日に行う予定でしたが、天候の関係で延期になっていました。

マリーゴールドや人権の花を花壇に植えたり、校庭の草を抜いたり石を拾ったりといった活動を行いました。児童はペア学年同士で組み、時間いっぱい活動に取り組みました。

暑い中ボランティアとして地域の方、保護者の方にたくさんご協力いただき、より素敵な学校になりました。ありがとうございました。

 

4年生 盲導犬教室

 6月19日(月)の3時間目に、4年生が総合的な学習の時間に盲導犬教室がありました。東日本盲導犬協会の方々にご協力いただき、盲導犬の仕事、盲導犬と盲導犬ユーザーの過ごし方、目が不自由な方が近くにいた場合に気を付けてほしいことなどを学びました。 

 

 犬が好きな人は、このような姿を見ると声を掛けたり頭を撫でたくなってしまうかもしれませんが、盲導犬にとっては仕事中なので、そういったことをしないように気を付けることを学ぶことができました。

  アイマスクを着用し、実際に盲導犬と一緒に歩く体験をした子もいました。盲導犬との歩行を体験した子は、「少し怖かったけれど、盲導犬の案内によって安全に歩行できた。盲導犬も、盲導犬を育てる人もすごいと思った。」と話してくれました。

 東日本盲導犬教会の皆様、お忙しい中たいへんありがとうございました。

5年生音楽の授業の様子

 5年生音楽の授業の様子です。リコーダーの練習をグループごとに行いました。

 友達とリズムを合わせるために、拍手をする役を決めて練習したり、ゆっくりなリズムで合わせてみたり色々試しながら練習しました。

 「♯ソが難しい!」「違うパートの人となかなか合わない!」など苦戦しながらも一生懸命取り組みました。

 最後には、「上手になった!」「少しできた!」と授業を振り返っていました。

人権の花贈呈式・6年人権教室

6月13日(火)、日光市人権擁護委員協議会の方々から人権の花をいただきました。きれいな花が咲くように、大切に育てます。

3校時は、今市地区人権擁護委員の方々を講師にお招きして、6年生の人権教室を行いました。

世界の貧困の現実を知り、自分たちには何ができるのかを考えることができました。

 

5年生総合の時間に情報交換

5年生の様子を紹介します。

5年生は国語の「環境問題について報告しよう」という学習で、環境問題について調べたことをまとめています。それぞれのクラスで活動していましたが、2回ほどクラスを超えて、情報交換会を行いました。

それほど大きくないiPadの画面を2分割して、調べているサイトの情報と自分がまとめている資料の情報を同時に表示しています。

自分の画面を見せてアドバイスももらいます。

情報交換する相手もいろいろ変わり、勉強する場所も様々です。

こうして互いに刺激を受け合って学習を進めています。

4年生 手話教室がありました

 6月9日(金)の総合的な学習の時間に、4年生が手話教室に参加しました。手話とは何かや、日常でよく交わされるあいさつ、耳が不自由な方の生活、そして自分たちにできることはどんなことなのかを教えていただきました。

身振りや口の動きなどで、伝えたいことを伝えることについて学びました。

子どもたちが、お互いに手話であいさつをしたり、講師の方が何とおっしゃっているか考えるクイズをしたりなど、楽しく教えていただきました。

 教えていただいたことを、今後の学びに生かしていきたいと思います。ご協力いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6年生 プール清掃

5・6時間目にプール清掃を行いました!

デッキブラシや水切り、たわしなど、様々な清掃用具を使って細かな部分まできれいにすることができました。

先生の指示をしっかりと聞き、てきぱきと動く姿に頼もしさを感じました。お疲れさまでした!

3年生 ヤゴ救出大作戦☆

先週、3年生は理科の授業の一環で清掃前のプールでヤゴやオタマジャクシの救出活動を行いました!

救出活動を通して、生き物を大切にする心がより一層育っていくと嬉しいです(^-^)

ヤゴやオタマジャクシが大人になるまで育てると誓った3年生、ファイト!!

☆お楽しみ☆ 学校に残した救出したヤゴとオタマジャクシです!上の写真には何匹写っているでしょうか??

修学旅行・朝食

朝食となりました。

生憎の雨ですが、雨雲を吹き飛ばすほど

今日も子どもたちは元気いっぱいです♪

最後の1日を充実したものにしていきたいです。