文字
背景
行間
学校からのお知らせ
サツマイモ掘り(1年生)
12月12日(金)の2時間目に、1年生がサツマイモ掘りをしました。
少し時期が遅れてしまい、収穫ができるかが心配されていましたが、1年生全員分のサツマイモが収穫できました。子供たちは、寒さにも風にも負けず、「あったー!!」「見て見て!!」と、とても楽しそうにサツマイモを掘っていました。
収穫後はくじ引きをして、全員1袋ずつサツマイモを持ち帰りました。お家に帰って、おいしく食べてもらえるとうれしいです。
チーム笑顔 スケート教室
12月9日(火)に、チーム笑顔(1・2年生)のスケート教室が実施されました。
到着してすぐ、2年生の号令に合わせて2学年一緒に準備運動を行い、みんなで楽しく笑顔でスケートの学習ができました。2時間程度の練習時間でしたが、たくさんの子供たちが氷の上を歩くことができるようになり、成長の早さに感心しました。
1年生にとっては初めて、2年生にとっては3回目のスケート教室でしたが、大きなけがもなく、全員で元気に帰校することができました。
次回は1月の予定です。今回からさらに成長することができるよう、みんなで一生懸命練習に取り組みたいと思います。
生活科校外学習(だいや川公園)
10月29日(水)、生活科校外学習で、1年生がだいや川公園に行ってきました。天気にも恵まれ、みんなで元気に活動しました。
芝生の上で楽しく遊んだり、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりと、だいや川公園で秋を満喫することができました。
今回拾ったどんぐりを使って、これから秋のおもちゃを作っていきたいと思います。
学校だより9月号
BANDAI出前講座
7月10日(木)に、総合的な学習の時間の一環として、BANDAIの方をお招きし、「My plastic station」という出前講座を行いました。この講座は、全国に1台しかない実演用トラックでお越しいただくため、限られた学校しか実施していただけないものでした。
子供たちは、BANDAIの方の説明を受けながら、本来はゴミとして処分されてしまうプラスチックが、形を変え、新たにものさしとして生まれ変わっていく姿を、最後まで目を輝かせながら見ていました。
身の回りにあふれるプラスチックについて考えるきっかけとなる、とても貴重な体験となりました。
この講座を実施するにあたり、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。心より、感謝申し上げます。
・手洗い・うがいを
きちんとしよう。
・計画的に荷物を
持ち帰ろう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
iPadの活用が進められています。ルールを守って有効に活用していきましょう。(下のリンクをクリックしてください。)
1・2年生向け…R06.04 使用のルール 1・2年.pdf
3~6年生向け…R06.04 使用のルール 3~6年.pdf
保護者向け…R06.04 使用のルール 保護者用.pdf
iPadの活用について…R06.12 タブレットルール.pdf
今市小学校ホームページは皆さんがよくアクセスしてくださりその数300万人に到達しました。皆様に心より感謝申し上げます。
これからも積極的にHPを更新していきます。
50万人 2014年(H26)11月
100万人 2018年(H30) 5月
150万人 2022年(R4)12月
200万人 2024年(R6) 1月
250万人 2024年(R6) 9月
300万人 2025年(R7)6月
学校を通してのイベント等のチラシ
学校を通してのイベント等のチラシ
学校を通してのイベント等のチラシは、以下のURL、QRコードからアクセスしてください。
URL:https://www.city.nikko.lg.jp/soshiki/10/1039/5/5/8946.html
QRコード:
ICMおやじの会の部屋
シーソー修理
ICMおやじの会のみなさんでシーソーの修理をしていただきました。
防災訓練キャンプ
ICMおやじの会による防災訓練キャンプの様子です。
ハートフルフェスタ2022
6月11日(土)に行われたハートフルフェスタのムービーができましたのでどうぞご覧ください。
こちらをクリックしてください。 → https://youtu.be/tKx7ZBbZ8ZI