学校だより

2023年4月の記事一覧

授業参観がありました。

4月28日(金曜日)に,今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは,緊張しながらも真剣に学習に取り組んでいました。進級したお子さんの学級での様子をご覧いただき、いかがだったでしょうか。保護者の皆様には,お忙しい中、授業参観においでいただき,ありがとうございました。

  

キャリア講話

 今日は事務担当の先生より、小56年中学生のみなさんにお話をしていただきました。
 将来の夢、やりたいことある人もある人もまだみつからない人もいるかと思います。これまでの雇用形態は終身雇用が主流でしたが、令和の時代からは多様な職業が生まれています。そこで、これからの職業選択に大切なことを話していただきました。「しっかりと自分を見つめて自分がどうありたいかであることが大切であること」、新しいことに挑戦したい気持ちで転職されることを伝えていただきました。これからの時代は予測困難な時代と言われていますが、ネガティブなイメージではなく、未知の仕事に出会うわくわくする時代ととらえておられました。心に響くすてきなお話でした。
 
 
 

野外観察 4月25日(火)

 今年は晴天に恵まれました。学校を出発する時から、児童生徒達は心うきうきです。入り口に到着後、全員で写真撮影。上り始めてからすぐに赤ヤシオツツジの花が見られ、そのかわいらしい姿に誰もが笑顔に。まるで私たちを待っていてくれたかのようです。

 鉄塔付近で中禅寺湖や華厳の滝、男体山を背景にみんなで記念写真を撮りました。頂上からの景色は、言葉では言い表すことのできないくらい素晴らしい眺めで、自然の雄大さを感じることができました。小学生の元気な歌声で、全員が下山。本校ならではの伝統行事を無事に行うことができたことに感謝しながら、学校に戻りました。

 今回は、家庭教育学級が共催されました。参加されたお家の方も、きれいな景色に感激されていました。また、中宮祠交番のご協力をいただき、登山口までの交通安全の確保、登山中の事故の防止のため、児童生徒に付き添っていただきました。たくさんの方に支えられていることに、改めて感謝いたします。

新入生を迎える会

 4月21日(金)に、体育館で、小学校の「新入生を迎える会」を行いました。4~6年生が中心となって、この日のために心をこめて準備をしてきました。

 当日は、インタビューやなんでもバスケット、どんじゃんけんのゲームをしました。初めはちょっぴり緊張気味だった1年生も、みんなと楽しく活動していました。一人一人がこの会を成功させよう、盛り上げようと一生懸命に取り組んでいる姿がとても印象的でした。全員が笑顔になった、温かな会になりました。

R5新任式始業式

 4月10日、中宮祠小中学校の新任式始業式が行われました。
8名の新任の先生方をお迎えしました。
 
児童生徒代表歓迎のあいさつ
 
川田正己校長先生をはじめ、計8名の先生方、よろしくお願いします。
 
始業式では、校長先生から3つの「あ」のお話をいただきました。
  
 3つの「あ」
 あきらめない…自分で考えてチャレンジしよう
 ありがとう …自分を支えてくれる友だち、先生、家族、地域の方々に感謝しよう
 あいてのために…相手を大切にしよう
続いて担任等の発表がありました。
今年一年、安全で安心して児童生徒のみなさんがよさを発揮できるよう教職員一同全力でサポートしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。