学校だより

2023年5月の記事一覧

5・6年生校外学習

5月26日(金)に、5・6年生は栃木県立博物館と栃木県防災館に行きました。

博物館では「甲殻類ワールド」という企画展が行われており、生き物好きな5・6年生は、終始興味津々な様子でした。普段、なかなか目にすることができない生き物をたくさん見ることができました。また、館内にあるレストランでおいしい食事をいただきました。

午後は防災館で強風、煙、地震の体験をさせていただきました。災害時の行動や防災への取り組みなど、自分の命を守るために大切なことを学びました。この学びを生かし、様々な場所で「もしも」について考え、自分や大切な人を守ってほしいと思います。

楽しく充実した活動ができた5・6年生!多くの学びも得られ、よい1日になりました。

小6年 租税教室

鹿沼税務署の平野様をお迎えして、6年生の租税教室が行われました。

町にある様々な施設について、税金を使って作られた施設かどうか話し合いながら授業が進みました。

児童からは施設によって、県や市が作ったのか、会社が作ったのかで税金の使われ方が違うのではないかなど、鋭い意見も飛び出すなど、有意義な話し合いが行われました。

まとめとして、わたしたちの生活は税金によって支えられていることを確認して授業が終了しました。

<児童の感想(一部抜粋)>

・税金は何のためにあるのかわからなかったので、詳しく話が聞けて良かったです。

・税金がないと生活が困難になってしまうことがわかりました。

 

 

探鳥会

 5月10日(水)に小学校で探鳥会を行いました。朝からよい天気で、野鳥の素敵な鳴き声や元気な姿を確認することができました。姿を見つけると「あ!枝の先にとまっているよ!」とみんなに伝えたり、「あっちから声が聞こえるよ!」と耳を澄ましてみたりと、目と耳で一生懸命に野鳥を探していました。双眼鏡や図鑑もフル活用して、様々な野鳥を見ることができました。自然博物館の方からもたくさんのお話を聞きながら回ったので、とても充実した探鳥会になりました。

 この豊かな自然がある中宮祠を誇りに、のびのびと成長していってほしいと思います。