2019年2月の記事一覧

APスキー教室について

◎明日(2/28)予定していたAPスキー教室は、天候等を考慮し、3/1(金)に順延します。

 明日の授業は以下のようになります。
       1  2  3  4  5  6
  小12 算数 体育 音楽 国語 書写
  小34 国語 算数 図工 書写 理科 総合
  小56 国語 家庭 理科 図工 算数 社会
   中1 理科 国語 数学 みらい美術 音楽
   中3 社会 英語 国語 美術 美術 音楽

※また、給食については、木曜日は金曜日の献立で提供できます。ただし、金曜日もスキー教室が中止となった場合は、中3生を除き、小1から中1までの児童生徒は弁当持参となりますので、ご了承ください。 

3年生を送る会

 2月26日(火)中学校は3年生を送る会を行いました。
絵ごころしりとりゲーム、思い出のスライドショー、そして在校生から卒業生へのメッセージが送られました。その後、卒業生からは、在校生一人一人に対して思い出や励ましを含んだ丁寧なメッセージが送られました。さらに、在校生3名による歌のプレゼントもあり、温かい雰囲気の中、素敵な3年生を送る会になりました。
 平成ラストラン、ゴールが見えてきました。
 
 

合同道徳

 2月26日(火)中学生は今年度3回目の合同道徳授業を行いました。
 テーマは「仕事のやりがいについて考えよう」。動物の障害を補う義肢装具士の話を教材として、仕事のやりがいについて考え合いました。各学年で重なる部分も多くありましたが、3年生はさすがに具体性のある意見や考えが目立ちました。
 そんな中、プロっぽいカメラマン?も登場しました。これもやりがい?
   
    

小中合同理科授業

 2月20日(水)小6と中1の合同理科授業を行いました。
 テーマは「液体窒素の実験を通して、状態・変化の認識を深める」。-196℃の世界をさまざまな実験器具を用いて検証していました。6年生も中学生にすっかり溶け込み、自分の意見や考えを述べていました。小中を接続した授業ができるのも本校ならでは。本校では、小中一貫教育が普通に実践できています。
 でも、最もしっかりと検証していたのは、冷凍マシュマロだったかな?
 「外はサクサク、中はモチモチ!」
 
   

学校評議員会

 第2回学校評議員会が行われました。学校評価と児童生徒アンケートの結果や今年度の取り組みなどをスライドやDVDを使って説明しました。評議員さんからも貴重な意見をいただき,実りある会になりました。