日誌

H29学校だより

今日の出来事

 5月18日(金) 読み聞かせ ありんこの会

 今日は、今年度初めてのありんこの会の読み聞かせがありました。

学年に応じて本を選んでくださり、どの教室も静かにお話の世界に

浸っていました。

   

体力テスト

 5月16日(火) 体力テスト

  

  

 晴れた春の一日、体力テストを全校で行いました。

 それぞれ、少しでもよい記録ができるようがんばっていました。

桜満開!

  桜が満開です!

  

 連休が明け、校庭の桜が満開になりました。廊下から小学校の職員室に入ると

教務主任の後ろの窓から桜がきれいに見えます。ここ数日お花見を満喫しています。

 地区総体春季陸上大会(中学校) 5月5日(金)

 中学生が砲丸投げと走り幅跳びに参加しました。3人とも練習の成果を十分発揮できました。

  

探鳥会

 5月11日(木) 探鳥会(小学校)

 桜満開の中、小学校は裏山で探鳥会を行いました。

  

 日光自然博物館の方に来ていただき、鳥の見方や探し方などをききながら、鳥を見つけました。

  毎年、学校の周りにいる鳥の名前や習性についての事前学習にも来ていただいているので、子供たちも

ずいぶん鳥に詳しくなっています。

 1・2年生も静かにじっとして鳥を探していました。

新入生を迎える会

 4月24日(月) 新入生を迎える会

 

 月曜日、児童会で「新入生を迎える会」が行われました。

 1年生にインタビュー。好きな食べ物、学校で楽しいこと、好きな教科などをきき、

上級生からの手作りプレゼントをもらいました。

最初緊張していた1年生もゲームをしていると笑顔がいっぱいになりました。

すぐに学校に慣れることでしょう。

 やっと校庭で遊べるようになり、休み時間に楽しそうな声が聞こえてきます。

暖かくなりました。

4月14日(木)英語の授業

 4月14日(木)英語の授業

 今日から、新しいALTの先生が来てくださり、英語の授業が始まりました。

背が高くて、趣味も多彩!英語の勉強がとても楽しくなりそうです。

  

平成29年度がスタートしました!

平成29年度がスタートしました!

 4月10日(月)新任式・始業式

 

  今年度4名の先生方をお迎えして、平成29年度が始まりました。

 4月12日(月) 入学式

  

   2名の1年生を迎えて厳かな中にもあたたかい式となりました。2名の

1年生は、式の間中、立派な態度で参加できました。

 これで中宮祠小中学校の児童生徒が全員そろいました。

 明日からは児童生徒、教職員全員が協力し合って進んでいきます。