日誌

H29学校だより

マイチャレンジ

 マイチャレンジ(中学校) 6月13日(火)~15日(木)

    

   

 中学校2年生が、マイチャレンジ(職業体験)に出かけました。

郵便局、保育園、ケーキ屋さんの仕事をそれぞれ体験させていただきました。

郵便局では窓口業務に加え、配達も経験させていただきました。

保育園ではお別れ会をしていただいたそうです。

ケーキ屋さんでは、自分でアイディアをだしてケーキ作りをさせていただきました。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

生徒にとって充実した3日間になりました。

   

今日の出来事

 6月14日(水)県民の日集会 (小学校)

 明日の県民の日を前に、小学校で集会がありました。

4年生から6年生までが栃木県に関することを調べて発表し、下級生にクイズを出しました。

 栃木県の歴史や栃木県で有名な食べ物、ゆるキャラなど、みんな栃木県に詳しくなったかな?

   

今日の出来事

6月12日(月) 不審者対応避難訓練

   

 休み時間、校庭から不審者が入ってきたという想定で避難訓練をしました。今月中に実施するとだけ周知し、

今回は、先生方にも今日実施することを伝えませんでした。

 災害は予告なしに訪れます。そのときにどう対応するのか、それぞれが自分で考えなければなりません。

今日の課題を生かして、危機意識を育てていきたいです。

 子供たちはちょっとびっくりしたようですが、先生方にとってもよい訓練になりました。 

今日の出来事

 6月9日(金) 幸寿会のみなさんと花を植えました!

 幸寿会のみなさんが、地元の花の苗をもってきてくださいました。

シラネアオイ、ハクサンフウロ、あやめの3種類です。

小学生の児童と一緒に植えました。花が咲くのが楽しみです。

  

   

 よい歯のライブステージ  by ニュース委員会

 小学校では、給食の後に、歯と口の健康週間にあわせて、ニュース委員会による歯に関するクイズがありました。

 全問正解は、先生ただ一人。小学生のみんなも、お口の中の健康に興味をもってくれたようです。

      

今日の出来事

 6月7日(水)自然探索に行ってきました!

 今年は、千手が浜方面への自然探索でした。赤沼から千手が浜まで歩き(1・2年生はハイブリットバスで小田代ヶ原まで)、西ノ湖で休憩、千手が浜のくりん草や千手堂を見学させていただきました。

 地元の利で、千手堂では、中禅寺立木観音のお坊さんが、普段は開けていたい千手堂を開けてくださり観音様を見せて

くださいました。また、千手が浜の?仙人?にも、くりん草や中禅寺湖の魚などについてお話を聞きました。

 千手が浜では、今、新型遊覧船を作っています。その様子を見せていただき、お話も聞きました。

その後、中禅寺湖遊覧船で、中禅寺湖を一周して帰路につきました。まさに奥日光の自然と中禅寺湖の歴史を満喫した一日になりました。1年生は疲れた様子でしたがとてもがんばりました。

      

    

今日の出来事

 全国小学生歯みがき大会 6月6日(火) 

 歯と口の健康週間にあわせて「第74回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。

この大会は、6月1日~10日の10日間に全国とアジアあわせて16万人の小学生が

参加しているそうです。

 本校では3校時に5・6年生がDVDを見ながら、歯についている汚れの正体や歯みがき

の基本、歯並びにあわせたみがき方などを学びました。最後に「未来宣言シール」に

自分の目標を記入して、これからも続けることを宣言しました。

 きっと、みんな「ピンクで三角のかたい歯ぐき」を維持していくことでしょう。

  


修学旅行2日目・創立記念日・中学校県大会(陸上)

本日6月2日は,本校の創立記念日です。

 本校が創立したのは,明治35年です。創立した年の山津波で校舎が流出してしまい。二荒山神社に仮校舎をお借りしておりましたが,昭和28年6月2日に現在の場所に移転しました。そして,移転した日を創立記念日とすることを平成5年に制定しました。

小学校が,創立115年。中学校が,65年になります。

 多くの先人や先輩達のご苦労で現在があることに感謝して,築き上げられた伝統を次の世代に引き継いでいきたいと思います。

修学旅行2日目

修学旅行も2日目になりました。本日は,鎌倉でもグループ行動です。

    

 銭洗弁財天では,しっかりお金を洗い。長谷寺では,大仏様と同じポーズをとってしばし悟りを開きました。昼食は,事前に決めていたお目当てのお店で,おいしくいただきました。

 一人一人が,いろいろな意味で成長した2日間でした。本日のために,準備からお迎えまでご協力いただいた保護者の皆さんに,感謝すると共に御礼申し上げます。

中学校県大会(陸上)

中学校2年生が,陸上の県大会に出場しました。

砲丸投げに出場した2人とも好成績でしたが,上級生には一歩及びませんでした。

でも,よく頑張りました。送り迎えをお願いしたおうちの方に,ご協力感謝申し上げます。

修学旅行【第1日目】

小学校5・6年生が,修学旅行に行きました。

第1日目の見学・体験活動は,

?キッザニアで,裁判所で裁判官や検事を体験し,バナナ加工業・細菌の研究所などの職業体験をしました。

   

?国会議事堂(衆議院)の見学でした。

国会議事堂では,小さな学校だからこそ,詳しく説明を聞くことができました。

朝が早くて,ちょっとくたびれましたが,全員非常に元気で良い思い出をたくさん作れました。

日足地域陸上大会

 5月26日(金) 日足地域陸上大会が行われました!(小学校)

  

 あいにくの天気でしたが、26日(金)に日光足尾地域の陸上大会が日光小学校で行われました。

本校6年児童による選手宣誓ではじまり、4年生以上の児童たちが競技に臨みました。

入賞者も多数でました。自己ベストを更新する子もいました。皆、がんばりました。

今日の出来事

 5月25日(木)  中学生が読み聞かせをしてくれました!

  

 中学生が、小学校1・2年生に本の読み聞かせをしてくれました。中学生が選んでくれた絵本は

「ともだちや」です。中学生が登場する動物たちになりきっているので、1・2年生はお話

の世界に入り込んでいるようでした。聞いていた職員までも温かい気持ちになりました。