日誌

H29学校だより

4・5年宿泊学習

 4・5年生宿泊学習 9月21日(木)~22日(金)

 4・5年生が鹿沼市の自然体験交流センターで宿泊学習を行っています。

昨日は天気に恵まれ、川遊びや火起こし体験、キャンプファイヤーなどを楽しみました。

みんなとっても元気です。安良沢小学校のお友達ともとても仲良くなりました。

   

  

今日の出来事

 9月22日(金)清滝小学校の1・2年生がやってきました!

 清滝小学校の1・2年生が生活科見学で中宮祠に来ました。華厳滝や自然博物館を見学して、

中宮祠小学校にも来てくれました。

 中宮祠小の1・2年生がはりきって裏山を案内し、いっしょにお昼ご飯を食べたり、ドッジ

ボールをしたりして過ごしました。とっても仲良くなったので、11月の集合学習が楽しみです。

  

  

今日の出来事

  9月13日(水) 新型遊覧船男体乗船!

  

     

  すがすがしい秋晴れの中、東武興業様のご好意を受け、新型遊覧船男体に乗ってきました。

できたばかりの遊覧船は内装も豪華で乗り心地抜群!中禅寺湖周遊を楽しみました。子供たちは、

「もっと乗っていたい。」とせがみ満足顔でした。菖蒲が浜、八丁出島、上野島などをまわり

地元のすばらしい自然遺産を感じてくれたことでしょう。

 

秋季大運動会

 9月8日(金)秋季大運動会

 一日延期された運動会が晴天の下、盛大に行われました。

中宮祠保育園と共催の地域の運動会、老いも若きも走ったり踊ったり綱を引いたり。

子供たちのがんばりと地域の皆様や保護者の皆様のご協力で、すばらしい運動会になりました。

みんなが楽しみにしている中宮祠小中学校伝統の「エールの交換」は、今年も盛り上がりました。

「はずかしい」という気持ちを置いて演技した先生方、お疲れ様でした。

   

      

 

お知らせ

  【お知らせ】

 本日実施予定の中宮祠小中学校秋季大運動会は、雨天が予想されるため、明日8日(金)に延期になりました。明日は、天候にかかわらず実施いたします。


お知らせ

 9月6日(水)運動会の前日準備が中止になりました

   

  外は冷たい雨が降っています。校庭の朝礼台が寂しそうです。

 今日は運動会のための前日準備を午後予定していましたが、準備は中止となりました。

 明日の運動会ができることを願って、児童生徒は体育館で最後の練習を行いました。

 みんなの願いがかないますように。

今日の出来事

 巨大ヤマカガシ あらわる!

 今週の水曜日に校舎裏の図書室との間の木に蛇がいるのを職員が発見!大騒ぎです。

何かを飲み込んで木の上で休憩している様子でしたが、理科の教員の見立てでは「ヤマカガシ」だそうで

毒があるとのこと。「あれほど大きなヤマカガシは、見たことがない。」と社会科教員。

 万が一を考え、遠くへ逃がそうと蛇を木から降ろそうとするのですが、こちらの意に反して蛇はさらに上へ。

とりあえず様子を見ましたが、今朝になり少し降りてきました。

そこで、教頭と公仕で捕獲作戦開始!遠くに逃がしました。

 運動会の練習の真っ最中にお騒がせなヤマカガシ?でした。

     

2学期スタート

  2学期が始まりました!

 8月25日(金)から2学期が始まりました。小中学生全員が元気に登校し、

始業式も立派な態度で参加できました。

 今日から運動会の練習が始まり、これからしばらく大忙しの毎日です。

   
 

今週の出来事

 7月12日(水)家庭教育学級(そば打ち教室)

  

 今年度も家庭教育学級では中宮祠地域の老舗そば店の店主を講師にお迎えして「そば打ち教室」を行いました。

2回目、3回目の学級生もいますが、「水回し」や「こね」などの工程に苦労しながらなんとか完成しました。

お母さんが打ったそば、きっと子供たちにも好評だったことでしょう。