日誌

H29学校だより

読書週間

 読 書 週 間

 11月20日(月)~27日(月)まで、読書週間です。

先生方がおすすめの本をカードで紹介したり、読み聞かせをしたりしています。

月曜日は事務職員による読み聞かせ、火曜日は読み聞かせボランティア「ありんこ」の

みなさんの読み聞かせ、そして今日は中学生による読み聞かせが行われました。

読み聞かせをする人によって選ぶ本が違うので、本への興味が広がりました。

学校全体で本に親しんでいます。

   

   

チャリダー

 お知らせ

  過日、元Jリーガーの前園選手が番組収録のため本校を訪れました。

 休み時間に子供たちとサッカーをしている様子が、放送されます。

 ぜひ、ご覧ください。

 放送日 平成29年11月25日(土) 午後6時~6時25分

 番組名 チャリダー NHK BS1 

  

 やはり、前園選手はすごい!子供たちもとっても楽しそうでした。

今日の出来事

 11月15日(水)中宮祠フェスティバル

 今日は、待ちに待った中宮祠フェスティバル。約1か月前からみんなで準備してきました。

学習発表会では、中学生の各種発表、小学生の劇、全校合唱を行いました。

 その後のMステ(ミヤマワールドステージ)では、お笑いありクイズあり、保育園の発表ありで

会場が丸ごともりあがりました。外は寒かったのですが、体育館の中は熱気で温かかったです。

地域の方々にも展示作品等で参加いただきました。地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

    

 1・2年劇「おむすびころりん」    3・4年劇「ごんきつね」   5・6年劇「3びきのかわいいオオカミと

                                    大ブタのゴンザレス」               

   

 Mステオープニング            お笑い「BHWSY」

4年生以上男子。職員によるジンギスカン

今日の出来事

 11月8日(水)

 日光市文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭

  

  日光総合会館で、日光足尾地域の小中学校の音楽祭が行われました。

中宮祠小中学校は、「民衆の歌」「どこまでも~How  Far  I'll  Go~」

の2曲を熱唱しました。子供たちの真剣にそして楽しく歌う姿に

心が熱くなりました。

 いい歯の日 ライブステージ

   

  小学校では、「よい歯の日」にちなんでニュース委員会がライブステージを行いました。

 1日1回しか歯を磨かないケンタ君が、ミュータンス菌の夢を見て、しっかり、 歯を磨く

 ことを決意するお話でした。その後の歯みがきで、しっかりと磨きました。

 

清滝小学校との集合学習

 11月1日(水)清滝小学校との集合学習

  今日は清滝小学校と今年度2回目の集合学習でした。もう10年近く交流を続けているので、

子供たちは、クラスに入るとすぐに溶け込むことができます。本校の子供たちにとっては、

グループ学習などができる貴重な機会です。今日は、午前中は一緒に授業をして午後は清滝小学

校の「音楽を楽しむ会」に参加させていただきました。

     

 来年の集合学習が楽しみです。

マラソン大会

 10月27日(金)マラソン大会(小学校)

  今日はマラソン大会がありました。温かいさわやかな秋晴れの中、男体山に見守られて

どの児童も真剣に走りきりました。目標を達成できた子も悔しい思いをした子もみんなかっこよかった!

走りきった満足感は誰もが感じたことでしょう。また、来年に向けてがんばってほしいです。

  

   

今日の出来事

 10月25日(水)

 巣箱観察(小学校)

 

 自然博物館の先生をお迎えして巣箱観察を行いました。卒業生が作った学校周辺の巣箱の中身を

観察して、掃除をしてあげました。裏山の紅葉も終わりに近いですが、まだまだきれいです。

 英語活動 ハロウイン

   

 ALTの先生とハロウインにちなんだ英語の授業でした。全クラスとも授業の最後に仮装をして

 職員室や校長室を回りました。みんなとってもキュートです。

今日の出来事

 10月18日(水)きょうのできごと

 避難訓練(火災)

   

  児童生徒には予告せず火災の避難訓練を行いました。消防署の方に「おかしも」の大切さを伺い、水消火器による

消火体験も行いました。

 道徳の研究授業(小学校1.2年生) 

    

  1.2年生が道徳で、「相手の気持ちを考えて友だちに親切にする。」ことをテーマに話し合いました。

 お話の主人公になって、その気持ちを考えました。

 栗山小学校との交流(3.4年生)

 

 国語の時間に、3.4年生が、栗山小学校のお友だちとipadで交流をしました。

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の音読を、4年生は「ごんぎつね」の感想発表を

しました。同じ学年の友だちが増えて、感想が深まりました。

食育の授業

 10月16日(月) 食育の授業

   

  栄養士の先生をお迎えして「食に関する指導」の授業を行いました。小学校6年生と中学校2年生の授業です。

 小学校6年生は朝ご飯の大切さを学び、中学校2年生は食事と生活習慣病について学びました。

  子供たちの振り返りからは、「朝食で体と頭のスイッチがはいる。」「バランスのよい食事をとろう。」

 などの記述が見られました。

 これからの生活に生かせるとよいですね。


目の愛護デー

 10月10日(火)ニュース委員会によるライブステージ(小学校)

   

 目の愛護デーに合わせて、ニュース委員会によるライブステージがありました。目に関するクイズを出し、

子供たちに目を大切にする意識をもってもらおうというものです。

 怒っているときの涙の味はしょっぱいことや猫の目の見え方などおもしろい問題でした。廊下には、保健関係の

掲示コーナーがあり体のことを楽しく学習できます。今月は「目」です。目を大切にしたいですね。