日誌

H29学校だより

遠くへ行きたい

 ユウジさんがやってきた!

  本校では、近くに地域の皆様手作りの天然のスケートリンクがあります。そこで、小学生が体育の授業をしていると、タレントのユウジさんがやってきました。子供たちは大はしゃぎ!。先生方も興奮気味でした。一緒に滑ろうということで、鬼ごっこをしたり、おしゃべりをしたりしながら滑りました。寒い寒い氷の上が、楽しく温かくなりました。

  ユウジさん、ありがとうございました!

  この様子は、3月4日(日)に日本テレビ、朝6時30分からの「遠くへ行きたい」という番組で放送される予定です。
 楽しみです!

  
 

市内氷上大会

 2月6日(火) 市内氷上大会

  本校から4年生以上6年生まで全員が参加しました。みんな実力を出し切りすばらしい滑りを見せてくれました。

 1位が二人、2位が一人、その他上位の児童がほとんどというすばらしい成績です。がんばりました!

   
  

   

クロスカントリースキー教室

 2月2日(金)クロスカントリースキー教室

  

    光徳のクロスカントリースキー場で、クロスカントリースキー教室を行いました。心配していた雪も

さほど多くなく、楽しく一日を過ごすことができました。初級、中級、上級に分かれて、奥日光の冬を

満喫しながらクロスカントリースキーも上達しました。翌日に疲れが残ったのは教員だけのようです。

アストリアホテルの皆様、講師の皆様、ご協力ありがとうございました。


立志式

 2月1日(木) 立志式  中学校2年生

 

 今日は、立志式が行われました。生徒の発表のあと「手紙」の合唱。生徒のすばらしい歌声と歌詞が心に響きました。

そして、今までを振り返ったスライドショーがあり、記念撮影。心温まる式になりました。式の後は親子で会食です。

食事の後に手紙を交換して終わりました。

 今日の立志式で生徒が自分の将来のことを考えるきっかけになればよいと思います。   

今日の出来事

 1月31日(火) 日光彫体験 中学2年生

   

 今年も美術の授業で日光彫を体験しています。今年は、生徒の希望で「鍋敷き」

を制作しています。講師の先生が丁寧に教えてくださるので完成が楽しみです。

今日の出来事

 1月30日(火) 雪遊び   小学校6年生

 5・6年生が外で雪遊びをしていました。タイヤのチューブを使ったそりで楽しそうに遊んでいました。本校の子供たち、とても元気です。

   
 

今日の出来事

 1月24日(水) 校内研究授業 中学校2年生 社会

 社会の研究授業が行われました。「東京に人口が集中するのはなぜだろう」という課題を教科書や資料集、インターネットで調べ話し合いました。放課後の授業研究会では、生徒に深い学びがあったのかを検証し、課題や生徒に示した視点は適切かなど活発な意見が出されました。次の授業につながる話し合いができました。

  
 

今日の出来事

 1月25日(木)スケート教室 小学校

  

 今日は、小学校が霧降スケートセンターでのスケート教室でした。中宮祠付近は風が強く吹雪でしたので心配しましたが、スケートセンターは、風もなく貸し切り状態での滑走ができました。寒さに負けず、思い切りスケートを楽しみました。

今日の出来事

 1月17日(水)  中学校2年生 ゲストスピーチ

 今日のゲストスピーチは、地域の自治会長さんです。中宮祠の昔の話をしていただきました。

  
 

  戦前から戦後にかけて中宮祠にいたドイツ人女医ベッカーさん。こよなく奥日光を愛し、愛犬との散歩が日課だったのですが、敗戦と共に強制送還されたそうです。その際、愛犬2匹を連れて帰ることがかなわず射殺しなければならなかったこと、故郷のハンブルグからお世話になったこの地の方々にお礼のカレンダーが届いたのですがそれが近年見つかり、そのカレンダーが犬の写真ばかりで今年の曜日とぴったり合うこと・・・。

 教科書に載らない小さな歴史の話に生徒も職員も聞き入りました。


今日の出来事

 1月17日(水)

 1・2年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

  
 

  1・2年生の国語で学習したことのまとめです。「おもちゃやさん」と「文ぼうぐやさん」になって2年生や職員室の先生方に商品を売りました。意地悪なお客さんもいて負けてほしいとせがまれるとすぐに負けてくれる良心的なお店でした。「いらっしゃい。」「おすすめはこれです。」「ありがとうございました。」

などとお客さんとのやりとりも楽しんでいました。