文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
華道・茶道体験
7月14日(金) 5・6年生は、地域のボランティアの方を講師として、華道・茶道体験を行いました。日本に伝わる大切な文化を体験して、後生につないでいくことも私たちの大切な役目なのかもしれません。
奥日光自然体験学習
7月14日(金) 7~9年生は、奥日光自然体験学習をしました。湯滝の駐車場を出発して、自然博物館のネイチャーガイドさんの案内で、湯川、泉門池、戦場ヶ原を歩き、赤沼まで約2時間の自然体験学習でした。その後、昼食をとって、竜頭の滝に出て、最後に魚と森の観察園を見学しました。日光に住んでいても、なかなか行くことがない奥日光ですが、素晴らしい自然を感じられたのではないかと思います。
あなせん
7月13日(木) 5.6校時に5.6年生のキャリア教育の一環として、フジテレビの社会貢献プロジェクト「あなせん」が行われました。めざましテレビにも出演している小山内アナウンサーが、講師として足尾小中に来てくれました。講座の中で、発音の基礎や、インタビューのしかたなど、学校目標にもなっている『伝える』ことについていろいろ教えてもらいました。とても楽しくて有意義な時間でした。フジテレビの皆様ありがとうございました。
講師の小山内アナウンサー
いつにもまして真剣なまなざしでした。
正しい発音は、まず姿勢から
スタッフの方と一緒に記念撮影
水辺の安全教室
7月12日(水) 3校時に「水辺の安全教室」を行いました。夏本番を迎え、各地で猛暑になる中、河川における事故によって、小中高校生が命を落としている報道が入ってきます。本校の校庭のすぐ下には、渡良瀬川が流れており、浅瀬のある河原が広がっています。前日、朝の学習の時間に河川事故から自分を守るためのVTRを視聴し事前学習を行いました。今日は実際に川に降りて、生物を見つけたり、実際に川の中に入ってみたりして、川と上手に親しむための方法を学びました。まもなく夏休みです、河川事故が無いように過ごしてほしいと思います。
校庭の土手の下に、渡良瀬川が流れています。
水たまりには、小魚が泳いでいました。
オタマジャクシを追いかける子供たち
ライフジャケットを着用して、流れを体感してみました。
昇降口の絵
7月7日(金) 今日は七夕、久しぶりに天の川が見えるかもしれません。現在、学校の昇降口には、昇降口ガラスアート夏バージョンとして、夏雲とひまわりの絵が描かれており、その周りに子供たちが夏にちなんだ思い思いの絵を描いています。体育館の昇降口は、七夕飾りが、笹の絵の上につけられています。
足尾小中学校のホームページでは、毎日の教育活動について発信していきます。地域の皆様、保護者の皆様に、学校の取組について御理解いただくためです。児童・生徒の写真や氏名等の個人情報に配慮して掲載していますので、御了承ください。
読み聞かせボランティア
清掃ボランティア
図書館ボランティア
スクールガード
地域の方の生け花
サマースクールでの書道教室
サマースクールでの工作教室
サマースクールでの調理教室
地域の方による生け花教室
地域の方による茶道教室
学校運営協議会
私たち地域応援隊
生活科まちたんけん
社会科 地域学習
地域の方による旧校案内
横浜市立東小学校との交流会
食育教室
浴衣着装体験教室
地域の方の指導によるあかがね太鼓演奏
ボランティア感謝の会
直利音頭保存会による演奏指導
石刀節全国大会
足尾町納涼祭
地域の方々のご厚意による「わたらせ茶屋」での昼食
家庭教育学級(音楽鑑賞会)
とちぎ未来大使「夢」講座
邦楽スクールコンサート
薬物乱用防止教室
租税教室
交通安全教室(スケアードストレート)
地域野菜の継承・収穫
奥日光自然探訪
足尾の山での植樹活動
PTA奉仕作業
足尾小中学校運動会
あかがね祭
社会を明るくする運動
足尾トロッコ館見学
古河掛水倶楽部見学
地域の工場見学
消防署・警察署の見学
足尾環境学習センターの見学
山地防災教室
野球教室
マイチャレンジ
地域の方々との交流
地域の方の案内による職員の地域探索
足尾銅山記念館の見学
日光明峰高校の生徒による地域案内
金銀銅山サミット