ブログ

9/14(火)リモート交流・邦楽スクールコンサート他

 9/14(火)3校時、小学生は1月実施の臨海自然教室に一緒に行く中宮祠小・小来川小とリモートで交流学習を行いました。まだ慣れていないため、自己紹介は恥ずかしそうでしたが、これから回を重ねる度に少しずつ仲良くなっていくことと思います。1月の臨海自然教室で楽しい思い出を作れるように準備していきます。

 

 中学生は3・4校時で、小学生は5・6校時に邦楽スクールコンサートを行いました。講師の先生が3名来校し、演奏や楽器の説明を聞いた後、教えてもらいながら演奏しました。職員も参加しています。毎年行っているので、児童生徒とも三味線やお琴を上手に弾いていました。日本の楽器の良さを感じられたことと思います。

 

 

5・6校時、中3は家庭科でした。「幼児のおやつづくり」の単元で調理実習を行っていました。手際良く、楽しそうに授業に参加しています。

 

職員室前の廊下の掲示物が完成です。若手職員が工夫を凝らして作成しました。このあと、自然体験学習・地域交流学習・芋掘り・芋煮会と行事が続くので、掲示物もどんどんバージョンアップしていくと思います。来校した際には、ぜひ御覧ください。