ブログ

6/29(木)眼科・耳鼻科検診 6/30(金)小6芸術鑑賞教室

 6/29(木)、午前中45分の短縮日課で、午後藤原中学校へ眼科・耳鼻科検診に行ってきました。会場では、児童生徒みんな私語を慎み、立派な態度で検診を受けられたそうです。検診の結果は、後日お知らせします。疾病がある場合は、早めの受診をお願いします。

 

6/30(金)小学6年生は、午前中今市文化会館で行われる芸術鑑賞教室に行ってきました。今年は、「わくわくどきどきサイエンスショー」で、チャーリー西村さんが空気砲実験・送風機実験・未来エネルギー実験・液体窒素実験・巨大風船まきまきと、たくさんの実験をステージで披露してくれました。理科の楽しさを十分味わったようです。

 また、中宮祠小・小来川小とは、1月に行われる臨海自然教室に一緒に参加します。今回2校とも芸術鑑賞教室が同じ日だったので、休み時間に自己紹介と顔合わせをして、ちょっぴりお近づきになれました。これから、1月の臨海自然教室に向けて、3校でリモート授業を行い、準備を進めていきます。一番最初に顔合わせができたことで、子どもたちは安心したようです。とても楽しい芸術鑑賞教室でした。

 

 

(空気砲を感じます)                     (水が見えるかな?)