校長室だより

2023年9月の記事一覧

充実した2学期を

 34日間にわたる夏休みを終え、2学期が始まりました。夏休み中、22名の子どもたち全員が大きな事故もなく、無事に2学期を迎えられたことを大変嬉しく思っています。
 始業式では、この長い2学期を充実させるための方法について話しました。それは、終わりを意識するということです。終わりまでの日数を意識することで、一日一日の使い方が変わります。特に中学3年生にとっては、2学期は進路を決定する大切な時期となります。更に、中学3年生は卒業までの日数を、そして下級生は進級までの日数を意識することで、一日一日を悔いのないよう大切に過ごして欲しいと思います。
 さて今年の夏は、過去最多の猛暑日を記録するなど、記録的な暑さの毎日が続き、各地でゲリラ豪雨や台風などによる被害の報道もされました。小来川地区でも4年ぶりの開催予定だった盆踊りが台風のため中止となってしまい、とても残念に思いました。
 しかし2学期は、小来川ふるさと大運動会や文化祭が4年ぶりに開催されるということで、とても楽しみです。今後も熱中症や新型コロナ感染症への基本的な対策に万全を期して、2学期の教育活動が停滞しないようにしてまいりたいと思います。保護者や地域の皆様には、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。