校長室だより

2021年5月の記事一覧

中学校で新学習指導要領がスタート

 小学校は昨年度から、中学校は今年度から新学習指導要領がスタートしました。
 新学習指導要領には、学校で学んだことが子供たちの「生きる力」となって、明日に、そしてその先の人生につながってほしい。これからの社会が、どんなに変化して予測困難な時代になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたいという願いが込められています。(文科省より)
 また、時代の要請に応える学びを目指す「GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想」が、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たち一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育環境の実現に向けてスタートしました。本校におきましては、昨年度は、ZOOMを利用した他校との交流遠隔授業の実施しました。更に今年度は、大型連休前に一人一台の端末の配布をしました。これは、単にコロナ禍のオンライン授業や災害時の対応が目的ではなく、これまでとは根本的に異なる「自ら学べる」教育を実現しようとするものです。一方で、社会の変化を見据え、新たな学びへと進化を目指します。そして、「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」という理念の実現に向けて、保護者の皆様や地域の皆様のお力をお借りしながら教育活動を充実させていきたいと考えております。御支援・御協力の程、よろしくお願い致します。