日誌

2022年11月の記事一覧

学習発表会

 

 

 今年度の学習発表会を実施しました。これまでの学習内容に関連したものを、それぞれの学年のアイデアを加えての発表でした。クラスのメンバーがそろうことが難しい中での練習期間であったため、例年以上に苦労があったようです。そうした中での努力の成果を発揮した児童がたくさん見られました。

 

0

1年生チューリップの球根植え付け

 

 

 1年生の生活科の時間に、チューリップの球根の植え付けを行いました。4名のボランティアの方々をお招きしての授業でした。球根を植えるための穴の深さ、球根の向きなどに気を付けながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。

春になって、花壇一面に咲くチューリップの花が今から楽しみです。

0

5年生調理実習

 

 

 

 

 本日、5年生の調理実習を実施しました。今回も感染症対策として、半分ずつの人数で家庭科室を使用する方法を取り入れました。

 今回の調理内容は味噌汁です。具材は、大根、ねぎ、油揚げです。最初に煮干しで出汁をとりました。その後、包丁で具材を切っていきます。

 各自、手際よく進めていきました。各鍋で味噌汁が出来上がり、いざ実食。それぞれに味噌汁を口にした瞬間、笑顔がこぼれました。とても美味しくできたようです。

0

1年生 働く自動車見学

 

 

 

 今年も栃木県道路公社の御協力をいただきまして、1年生の生活科の学習で、働く自動車の見学を行いました。

 日光宇都宮道路の管理をし、道路の安全を確保し続けている公社の方々から、専用車両のはたらきや仕組みなどについて、詳しくお話しをいただきました。

 1年生はどの話しも興味津々で、実際に車両に乗ってみたり、搭載している道具を詳しく見せてもらったりして、とても興味深く学習をすることができました。

0

6年生調理実習

 

 

 6年生の家庭科の授業では、じゃがいもとベーコンを使った調理実習が行われました。

感染予防策として、学級の半数ごとに実習を行いました。食材を切る、ゆでる、炒めるの行程を

それぞれが手際よく、互いに声を掛け合いながら進めていきました。

とても美味しそうな仕上げとなりました。

0

3年生手話教室

 

 

 3年生の総合的な学習の時間の授業において、福祉についての学習を進めています。

今回は、ボランティアティーチャー2名をお招きしまして、手話教室を開催しました。

 主に、挨拶について学習しました。その中で、相手の顔を見て、表情や口元を見て何を伝えようとしてくれているのかをしっかり観察することの大切さも学びました。

0

教育実習生と共に

 

 

 本校に白鴎大学3年生の学生が、教育実習として来校し、1週間が経ちました。現在4年生の学級を中心に、実習を進めています。

 子供たちにもあっと言う間に受け入れられ、体育の授業や昼休みなど、子供たちの様子に気を配りながら、丁寧に関わって頂いております。他学年の児童からもたくさん声をかけられているようです。すっかり、子供たちに人気の先生です。

 

0

図書室の利用

 

 昼休みに図書室をのぞいてみると、本を借りる児童の列ができていました。たくさんの児童が図書室に出向き、それぞれに本を選んでいます。読書の関心が高まっています。来週は読書週間となります。これを機に、読書の習慣がより一層高まってくれればと期待します。

 

0