日誌

2013年10月の記事一覧

10月25日:1年1組生活科の授業

 1年1組の生活科の研究授業がありました。
 単元名「あきとともだち」のなかの
 「あきとあそぼう」で、木の実や葉を使って遊ぶ物や飾りを作り、
 楽しく遊びました。
 
 作品として
 ・どんぐりごま ・どんぐり人形 ・けんだま ・マラカス くるくるメリー等を作りました。
 

0

4年2組 英語科の研究授業

 10月23日(水)に、日光市教育委員会指導主事 鈴木久子先生に
 来ていただき、4年2組で英語科の研究授業を行いました。
 
 単元名は「~は好きですか? ” Do you like ~ ? ”」
 
 果物の言い方、好きな果物の尋ね方、答え方を練習し、子ども同士で
 インタビューをしました。活動の様子を添えます。
 

0

マイケル先生バットマンに、綾江先生魔女に!

 英語の授業で、ハロウィーンにちなみ、
 ALTのアイケル先生は、バットマンに扮し、
 綾江先生は、魔女に扮して登場しました。
 
 子どもたちからは一斉に歓声がわき上がりました。
 そのときの学習を紹介します。

 
 国際理解コーナーにもハロウィーンが紹介されていたので、添えます。
0

10/9(水):2年1組算数の授業

 2年1組で算数科の研究授業を行いました。
 単元名は、「分けた大きさをあらわそう」です。
 
 色紙を半分の半分に折って切る操作活動と、重ねることで
同じ大きさに分けたことを確認する操作活動をもとにして、分数の
意味を実感的に理解できるように工夫されていました。
 子どもたちの思考を大切にし、具体的操作を十分に取り入れることで
基礎・基本の定着を図るとともに、学ぶ楽しさを感じさせる授業でした。
 

0

10月3日:1年2組体育の授業

  日光市教育委員会指導主事、長谷川信敬先生に来ていただき、
 1年2組で体育の研究授業を行いました。
 単元名は「マットを使った運動遊び」です。
 1年生の元気のある活動を見ることができました。
 
 

0