お知らせ

お知らせ

職員室前の彩り

 MOA山月光輪花の皆様により、職員室前に生け花を飾っていただきました。初秋の季節を感じさせていただいております。いつもありがとうございます。

2学期始業式

 8月25日(金)、暑い暑い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。朝早くたくさんの荷物をかかえて登校し、久しぶりに昇降口や廊下で大きなあいさつの声が響きました。1時間目に2学期の始業式が行われ、校長先生から「目標を持って過ごしましょう。」と言うお話がありました。教室では、お道具箱の整理や作品の提出、2学期のめあて、学級の係決めなど忙しい一日でした。子どもたちは、初日から元気いっぱい過ごしていましたが、まだまだ暑い日が続きます。健康に気をつけながら、生活のリズムを整えていけるといいと思います。ご家庭でも、ご配慮よろしくお願いします。

  

1学期終業式

 7月21日(金)、1学期の終業式が行われました。今年度は、大沢小学校創立150周年を迎える年で、いつもより気が引き締まる学期でした。しかしながら、創立150周年集会や式典を通して、児童一人一人が、その重みをしっかり受け止めながら参加し、落ち着いて生活できたのではないかと思います。終業式では、校長先生からのお話で各学年の成長を確認し、3年生、6年生の代表児童からは、1学期のがんばりを聞くことができました。最後に、児童指導の先生から「こうゆうスイカ」の指導がありました。いよいよ22日からは、夏休みです。暑い日々が続くかと思いますが、交通事故、水難事故などに気をつけて、楽しく充実した夏休みを過ごせますようご配慮ください。

 

 

修学旅行 2日目

 6月23日(金)、修学旅行2日目です。みんなの行いがよかったせいか、天気は、またまたベストコンディションでした。朝驚いたことは、ホテルの部屋がどこもとてもきれいに片付いていたことです。机の上にホテルの方へのメッセージがそっと書き添えてある部屋があり、とても感動しました。
 今日は、ディズニーランドで1日過ごします。笑顔で楽しんだレイパズメンバー!「みんなが行ってよかったと思える修学旅行」に間違いなくなったのではないでしょうか・・・

 

 

 

プール日よけ

 

 

 水泳指導時に、児童らが休憩する場所として、日よけを設置しました。水遊びや水泳の学習時においても、熱中症の予防に努めていきます。

修学旅行 1日目

 6月22日(木)、修学旅行1日目、心配していた雨にも降られずに、鎌倉方面のグループ行動を楽しみました。「全員行ってよかった修学旅行」をスロガーンに、みんなで協力しています。
 友達の荷物を持ってあげる姿
 落ちているゴミを拾う姿
 添乗員さんのお話に「ありがとうございます」と言う姿
素敵な姿に感心しています。

この後、鶴岡八幡宮に集合して、ホテルに向かいます。

 

 

 

 

 

大沢小学校 創立150周年記念式典

 6月15日(木)、体育館にてPTA記念式典実行委員主催の大沢小学校創立150周年記念式典が盛大に行われました。日光市長をはじめ、教育長、歴代校長、自治会長、関係各位をお招きし、大沢小学校の創立記念について、数々のお祝いの言葉を頂きました。その中で、児童代表6年生からの「記念の年に6年生として迎えられたことを誇りに思います。」と言う言葉に感激しました。後半には、大沢小学校の歴史についての画像紹介があり、児童と一緒に会場の方々と楽しく懐かしく振り返りました。その後、ブラスバンド部による校歌の演奏があり、会場全体で大沢小学校の歩みを噛みしめながら斉唱しました。PTA実行委員の皆様、関係各位の方々の御支援、御協力により大変素晴らしい式典が挙行できましたことを心より感謝申し上げます。大変有り難うございました。

 

 

 

 

第1回 PTA奉仕作業

 6月4日(日)、早朝から天気に恵まれ、環境委員会主催のPTA奉仕作業が行われました。たくさんのPTAの方々に参加いただき、プールや校舎内のエアコン、トイレの汚れ落としなどが行われましたまた、たくさんの児童も参加し、廊下や水道の汚れ落としを時間いっぱいがんばりました。校舎内外がとてもきれいになり、明日からの学校生活やプール活動が楽しみになりました。参加していただいたPTAの方々、児童のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

大沢小学校 創立150周年記念集会

 5月30日(火)、大沢小学校創立150周年記念おめでとう集会が行われました。朝から天気が心配されましたが、みんなの思いが雨を吹き飛ばしてしまったかのようでした。はじめに学年写真、航空写真、全校写真を撮影しました。後半は、みんなで楽しむニュースポーツが行われました。青空班毎に各教室に分かれ、「ボッチャ」と「バッゴー」を行いました。最初は、ルールが分からず戸惑っていましたが、終わりの頃は、大きな歓声で盛り上がりました。最後に校庭に出て、バルーンリリースが行われました。子どもたちだけでなく、保護者の皆さんも一緒に参加し、たくさんの願いや夢をのせて、大空に舞い上がっていきました。企画、準備、運営等に携わって頂いたPTA役員の方々、保護者の皆様、関係各位の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

大沢ひまわり隊総会

 

 

 

 

 

 過日、令和5年度大沢ひまわり隊総会を開催しました。数年ぶりに体育館に一堂に会しての開催となりました。

今回も今市警察署長、日光市教育委員会教育長から、それぞれにご挨拶をいただき、各自治会長が見守る中、総会を進めることができました。

 その後、各支部別に分科会を開き、児童が作成した安全マップをもとに交通・防犯両面からの視点で協議を進めていただきました。