大沢中ニュース

大沢中ニュース

6/8校内研修を実施しました

 「特別支援教育の視点を生かした学習指導・生徒指導の充実に向けて」をテーマに県教育委員会事務局上都賀教育事務所から先生をお迎えして、研修を実施しました。今後の指導に即活用できる内容が豊富で、とても勉強になりました。
  

1年浴衣着付け体験教室

 家庭科の時間、日本の衣文化を学び、浴衣を着装して、和服と洋服の違いを学ぶ授業を行いました。毎年お世話になっている和装文化伝承会の田澤先生や上吉原先生のご協力の下、1年生が体験に参加しました。
 慣れない和装を自分で行うのは、とても難しかったようですが、補整をしたり、帯を結んだりする体験は貴重な体験となりました。和服を着ると気持ちが変わるという感想の生徒もいました。いつか、和服を着て楽しむ機会に活かせるとよいと思います。
  

  

  

 

県春季ホッケー大会結果

 荒天の中、今市スポーツセンターにて、県春季ホッケー大会が行われました。
 結果についてお知らせいたします。参加選手のみなさん、お疲れ様でした。風邪をひかないように体をゆっくり休めてください。

 1戦目 落合 3-0勝 
 2戦目 東原 5-1敗
 3戦目 今市 1-0勝 準優勝
   

歯科検診

 今日は歯科検診でした。密を避け、感染予防に努めて、実施しました。
 検診結果のお知らせをもらったら、早めに治療をお願いします。

  

  

  

県春季大会卓球大会

 6月2日、3日県春季大会卓球大会が宇都宮市の日環アリーナとちぎにて行われました。
 結果についてお知らせします。

 1日目 男子団体 あそ野学園に1回戦惜敗
     女子団体 小山三中に1回戦惜敗

 2日目 個人 2回戦進出 野村、吉原 共に市貝中に惜敗

 選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 今回の経験を糧に、次は夏の大会に向けて、また力をつけて頑張っていってほしいと思います。