大沢中ニュース

大沢中ニュース

(市からのお知らせ)新型コロナウイルス陽性者について

 見出しの件につきまして、市内小、中学校の児童生徒が新型コロナウイルスの検査の結果、陽性であることが判明しました。患者、ご家族、児童・保護者等の人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご配慮をお願いいたします。
 保護者の皆様へ(8月27日).pdf

(生徒保護者の皆様)8/30からの日課等の変更について

 来週(8/30から9/5)の本校の対応について、以下の通りとなります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 ・8/30(月)~9/3(金) 通常の時間割で短縮授業 部活動を含む放課後の活動はなし
 ・9/4(土)、9/5(日)の部活動は中止
 ・9/6(月)以降の予定については、後日お知らせいたします。
 日課等の変更について.pdf

8/27リモート学習の準備

 夏休み明けの授業での様子をお知らせします。今後、リモート学習となった場合に、タブレットのグーグルアプリを活用して、学級担任やクラスメイトとつながってコミュニケーションがとれるようにしました。生徒のみなさんは、自分のIDやパスワードを入力します。担任の先生が伝えるクラスコードを入力すると、メッセージのやり取りをしたり、見たりできます。カメラモードでは、顔を見ながら、交信ができます。学校内のインターネット回線が安定しないので、途中、廊下に出たり等して何とか繋がる状態です。今後も活用に向けて、準備をしていきます。
  

  

2学期始業式

 8月25日、2学期始業式が行われました。緊急事態宣言下、教室にて放送を聴く形で実施しました。
 各学年代表のみなさんの言葉から、2学期に頑張りたいことがそれぞれ告げられました。目標をもって取り組む、部活やクラスのために自分に何ができるかなど、聴いていた生徒のみなさんにとっても、参考となるよい発表でした。校長先生のあいさつには、感染症予防に十分気をつけて、1日1日を大切に、笑顔でコロナを乗りこえていきましょうとお話がありました。生徒指導担当からは、今後の生活、特に放課後の過ごし方についてお話がありました。コロナ禍で制限が多い中、ストレスや不安がある場合は、遠慮なく先生に相談してほしいと思います。
  
  学年生徒代表生徒の言葉

  校長先生のお話

  
  

  

  
  表彰伝達