大沢中ニュース

大沢中ニュース

学習支援ボランティア

 今日は、学習支援ボランティアの先生が2年生の英語の授業に参加してくださいました。2年生は、to不定詞の学習で、ボランティアの先生を含め、ALTのブレント先生、英語担当教師からのWhat do you like to do ?の問いかけに楽しく答えることができていました。先生が教室に3人いると、英語活動が広がり深まります。ボランティアの神山先生には今後も授業でお世話になります。
  

  

3年遠足(日光)

 7月14日、3年生も日光遠足を実施しました。あいにくの雨模様でしたが、湯ノ湖畔、湯滝、戦場ヶ原そして、公徳沼を元気にハイキングしました。昼食は、光徳アストリアホテルにてカレーライスをいただきました。午後は、華厳の滝を見学しました。雨の中のハイキングは、大変だったと思いますが、近くにいてなかなか楽しむことができない奥日光の自然をクラスの仲間と満喫しました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

   

   

  

  

  

  

  

  

 

  

  

1年食育授業

 学級活動食に関する指導で、朝食の大切さについて学ぶ授業を行いました。南原小学校吉原先生においでいただき、お話をいただきました。どうしたら、栄養バランスのよい朝食となるか、グループで話し合いました。
  

  

  

 

7/13 1年日光遠足

 1年生の遠足は、奥日光方面です。学校を出て、湯の湖に到着し、湯の湖周辺を散策しながら、課題解決学習をじっししました。昼食はひたちやさんにて感染対策をとりながら、お弁当をいただきました。午後は、日光自然博物館、華厳の滝などを班別活動で見学しました。1日じゅう雨で天候には残念ながら恵まれませんでしたが、6月に行く予定で延期となり、楽しみにしていた遠足が実施できたこと、クラスやグループの仲間といろいろな思い出ができたことなど、学校の授業では得られない学びがたくさんありました。参加した1年生のみなさん、大変お疲れ様でした。