日誌

2020年9月の記事一覧

臨時休業の実施について2(重要)

落合西小学校保護者 様
落合西小学校関係者(地域の皆様)様 

 先ほどお知らせしました「臨時休業の実施」につきまして、市教育委員会及び学校からの文書を送付いたします。内容をご確認ください。
臨時休業通知.pdf

臨時休業の実施について(重要)

落合西小学校保護者 様
落合西小学校関係者(地域の皆様)様

 日頃より、本校教育にご協力・ご支援いただき、誠にありがとうございます。
 日光市のホームページに「9月23日(水)12時30分より、日光市内の小中学校16校を爆破、混乱に乗じて児童生徒を誘拐する。」との書き込みがありました。
  ここのところ、同様の予告が全国的に発生しておりますが、実際に爆破等が起きた例はありません。いわゆる愉快犯とも考えられますが、小中学校が対象とされていることから、児童生徒の安全を第一に考え、念のため9月23日(水)を統一して休業とすることといたしました。
 保護者・地域の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします

1 対応について
・令和2年9月23日(水)を一斉臨時休業とします。
・放課後児童クラブ等も同様に一斉休館となります。
・市が警察に通報し、警備巡回の強化を要請しました。
・警備会社と連携し、連休中に巡回を行うとともに、当日朝、全職員による点検を実施します。
・ひとりで外出させないなど、お子様への防犯対策に十分留意してください。
・何か問題等が発生した場合は、再度メールにて連絡します。現状では、24日(木)は通常どおりの登校を予定していますので、よろしくお願いいたします。
   

4年生校外学習シモツケコウホネ見学


 9月17日に4年生の校外学習でシモツケコウホネの見学に行ってきました。
 天気にも恵まれ、子どもたちは活動に積極的に参加していました。ボランティアの塚﨑様、柴田一男様、由子様、大門様のお話などを聞いて、実際にシモツケコウホネを近くで見ることでき、貴重な体験をすることができました。
 また、マツカサ貝という珍しい貝もいくつも発見することができて、とても有意義な時間でした。
 今回、実際に見学に行かせてもらったことで、地域の方々の繋がりがシモツケコウホネをはじめとする自然を守っている、そして地域の子どもたちを育てているのだなと改めて感じました。
 ボランティア皆様、本当にありがとうございました。
  
  
  

秋季大運動会

9月13日(日)秋季大運動会
雨で1日順延しましたが
天候に恵まれ運動会を実施することができました
 
青空に響く花火を合図に 選手入場です
 
開会式の後は、      応援合戦
 
低学年の「今日から俺は!」 高学年の「鬼滅の扇」
 
 
最後は紅白リレーで、優勝を争いました
今年は、特別な運動会でしたが
1人1人が力いっぱい取り組んだすばらしい運動会になりました
御協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様
ありがとうございました

秋季大運動会の順延について

秋季大運動会の延期について

仲秋の候、保護者の皆様には、御健勝のことと存じます。
さて、本日の秋季大運動会ですが、
雨天のため下記のとおり順延いたします。
御迷惑をおかけしますが、御理解のうえ、
御協力くださいますようお願い申し上げます。

1 順延期日 令和2年9月13日(日)
       午前8時30分から午後12時10分予定
                     ※実施の場合、6時に花火が打ち上がります。
       再順延の場合は、6時前を目安にメールにてお知らせします。

2 場所   日光市立落合西小学校

3 児童登下校 登校班で午前8時までに登校
        下校時刻は午後12時30分ごろ予定