日誌

2020年4月の記事一覧

今後の予定について

※この記事は、4月27日(月)のマチコミメールと同じ内容になります。

保護者様
本日、家庭学習課題とマスクを配布しました。
ご確認をお願いします。
同時に前回お渡しした課題をお預かりしました。
お忙しい中お子様の学習にお声かけいただけたことに感謝します。
ありがとうございました。

今後の予定についてご連絡します。
4月30日・5月1日にお子様の様子について
電話で確認させていただきます。
また、今回お預かりした課題は励ましの言葉を添えて
5月1日金曜日に郵便受けや玄関先に返却します。
本日同様、10時からお伺いする予定です。
どうぞよろしくお願いします。

臨時休業延長に伴う家庭学習について

※これは、4月22日(水)にマチコミで配信した内容になります。

保護者の皆様にはお子様の家庭学習にお力添えをいただきありがとうございます。
今回の延長に伴い、新たな課題を出す予定です。
本日の電話連絡で担任から詳しく説明します。

課題の配布予定日:4月27日(月)10時~

御兄弟どちらかの担任がご自宅に届けます。
終わっている課題をここでお預かりします。
なお、直接のお渡しではなく、ポストや玄関先にて課題を受け取り、
新たな課題を置くという方法を考えています。
10時までにポストや玄関先に終わっている課題を置いてください。
訪問の際に、児童一人に日光市から紙マスク30枚と
国から布マスク1枚が届いていますので、それもお届けします。
ご自宅に届ける方法が都合が悪い場合は、担任にご相談ください。
また、担任の体調が悪い場合は訪問はいたしません。
訪問時に課題のことでご相談がある場合は
適切な距離をとってお話することも可能です。
学校に常時職員はおりますのでお越しいただくことも可能です。
自宅での家庭学習も長期になりますので、
児童も保護者の皆様もお疲れのことと思います。
よりよい方法を皆様と共に考えていきますので、
ご協力よろしくお願いします。

臨時休業の延長について

本日、日光市教育委員会より、下記のとおり市内小・中学校の臨時休業を延長するとの通知が届きましたので、お知らせします。

1 期間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで
2 趣旨  児童生徒及び、保護者等に関する感染拡大防止のため。
  
22日(水)実施の児童状況確認は、予定どおり電話にて行います。学習の状況や健康状況などについて教えていただきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。新たな情報につきましては、ホームページ、マチコミメール、電話等でお知らせいたします。
どうぞ、ご健康に留意しお過ごしください。

今日の学校

今日の学校は、植木屋さんが松の木の手入れをしてくれています
 
校庭は、桜の花びらでピンク色のじゅうたんのようです
 
たくさんの春の花が咲いて、とても華やいでいます
ぜひ、お散歩に来て花々を楽しんでほしいと思います

家で過ごすみなさんに、家での学習や運動に役立つサイトを紹介します
ここには、学習のための番組や動画だけでなく、
いろいろな学びのヒントも掲載されています
また、スポーツ庁の「子供の運動あそび応援サイト」にもリンクしています

「テレビ、ばっかり見て」のテレビを教育番組にしてみるのはどうでしょうか
こころもからだも元気に過ごせるように
みんなで工夫をして、今を乗り切りましょう!
クリック!

令和2年度 入学式

4月10日(金)令和2年度 入学式がおこなわれました

 
新一年生と保護者の皆様、
そして、関係職員での入学式でした
 
担任を先頭に体育館に入場した新入生は
緊張しつつも落ち着いた立派な態度で
入学式に臨んでいました

これから落合西小の仲間として
一緒に学習したり遊んだりするのが
とても楽しみです

上級生のみなさん、地域の皆様、
ピカピカの1年生をどうぞよろしくお願いします