日誌

落西小だより令和2年度

児童と職員でつくる朝会2

今日は朝会の日です。新型コロナウイルス感染防止のため1カ所に長時間一緒にいることができないため、朝会は放送で行っています。今日の内容は、お隣の人のよさを見ながら生活することの素晴らしさについて考えました。内容を紹介します。

内容1 はじめに放送で、職員室の座席が隣同士の養護教諭と事務職員が、そのよさをお互いに伝え合いました。

  

内容2 次に、隣のクラスの先生が来て、自分のクラスの先生のよさと自分たちのよさを伝えてくれました。

  

内容3 最後に、教室に戻った自分のクラスの先生が、隣同士の子でよさを伝え合う場面を設定するなど、人のよさを見ながら生活することの心地よさを伝えました。

  

普段、教室で話を聞くことの少ない先生からよさを伝えられ、にこやかな表情をうかべる子供たちが見られました。

 

邦楽スクールコンサート実施

11月13日(金)、邦楽スクールコンサートを開催しました。全国各地で演奏活動されている「箏曲演奏家の和久文子先生」を中心に4名の先生に、お琴の演奏を教えていただきました。

5年生は「さくら さくら」、6年生は「越天楽今様」を演奏し、4年生に発表しました。最後は、先生方4名によるお琴と尺八による演奏を楽しみました。

   

  

演奏できるようになろうと、集中して取り組む子供たちのまなざしが印象的でした。

体力づくり「5分間なわとび」開始!

 体力の向上、なわとびの技能向上を目指し、ひいらぎタイムに「5分間なわとび」を実施しました。時間いっぱい一生懸命に跳ぼうとする姿が印象的でした。

  

  

 5分間なわとびの後に、自主的に校庭を走る姿も多く見られました。本日より11月25日まで、全8回の実施を予定しています。子供たちへの励ましの言葉をお願いします。 

“落合西小学校スクールガード” 功労ボランティア団体表彰!

本校の児童の登下校を見守ってくださっている「落合西小学校スクールガード」が、栃木県警察本部及び栃木県防犯協会より、功労ボランティア団体の表彰を受けました。
誠に、おめでとうございます。
「落合西小学校スクールガード」は現在24名の地域の方々が活動され、長年にわたり朝夕の児童の登下校の見守りをしてくださっています。今までの活動に深く感謝を申し上げますと共に、今後も子供たちの安全のために御活躍いただきますようお願いいたします。

  

代表でスクールガードリーダーに表彰状を受け取っていただきました。

ひいらぎ発表会 開催

10月30日、学習の成果を発表する“ひいらぎ発表会”を開催しました。
今年度は、感染症対策のため校内各所で学年ごとの発表になりました。1年生から6年生まで、どの学年も一生懸命に発表する姿が見られました。

☆1年生「うみのがっこうたんけんたい」

   

☆2年生「べんきょう村が大変だ!!」

  

☆3年生「落合なかよし小学校」

  

☆4年生「答想中(とうそうちゅう)」

  

☆5年生「海とコロナのミステリームービー」

  

☆6年生「6年生の特技・思い出紹介」

  

保護者のみなさん、御参観ありがとうございました。