日誌

落西小だより令和2年度

児童と職員でつくる朝会4

2月1日(月)、放送を利用し各教室で行う「児童と職員でつくる朝会」の4回目を実施しました。今回は、教頭先生の話です。主な内容を紹介します。

①落合西小学校で読書する児童が増えました。素晴らしいことです。それをお家の人にもお知らせしたいのです。

②児童のみなさんが、読んでおもしろかった本を1冊お家の人に紹介してください。

③参考に、今から担任の先生に好きな本を紹介してもらいます。

 

 

 

担任からの好きな本の説明を聞いていた児童たちからは、「自分が紹介したい本がいっぱいあって、どれにしようか迷う。」や「妹に読み聞かせしてあげたことがあるので、今度は全員にしてあげようかな。」というような声が聞かれました。

本好きの児童が多い学校になるといいと考えています。

 

《今日(2/2)の卒業カウントダウンカレンダー》

 

 

今朝(2/1)のようす

今日から2月。月始めの保護者のみなさんによる交通指導がありました。お忙しいところ、また、寒い中、ありがとうございました。

 

今週は「あいさつ週間」です。生活目標にも位置づけて、全児童・全職員で気持ちのよいあいさつの実践に努めていきます。

 

   1年生教室の黒板より    6年生教室での説明

また、2月に入り卒業への意識もより高まっていくことと思います。1日1日を大切に過ごし、児童も職員も成長して卒業式当日を迎えたいと考えています。

 

 

今朝(1/29)のようす

昨夜の雪が校庭にうっすらと残っています。本校のシンボル的存在の「ヒイラギモクセイ」がいっそう美しく見える朝です。また、6年生教室には卒業までの登校日数を記した「卒業カウントダウンカレンダー」が掲示されています。

 

《朝の学習のようす》

  

  1年 書き方    2年 計算スピードチャレンジ

 

3年 すてきな本をさがそう  4年 辞書読み

 

eラーニング(写真は朝の会)  6年 文集づくり

今日も、本校の合言葉である「夢の未来へ チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 楽しい学校」にむけて、児童も職員もがんばります。

 

今朝(1/28)のようす

寒い日でしたが、子供たちの元気なあいさつが聞こえてきます。現在、新型コロナウイルス感染防止のために、校舎に入る前に検温しています。

 

今日の生活の準備をした後は、朝の学習の時間です。臨時休校中の学習の遅れを取り戻すため、短い時間ですが各学年ごとに工夫しながら学習をしています。

 

 1年「英語でクイズ」    2年「計算練習」

 

3年「算数:何倍の大きさ」 4年「漢字の意味」

 

   5年「読書」   6年「図工:彫刻刀の使い方」

朝から、真剣に学習に取り組めていました。

全校児童で「共遊び」

1月27日(水)昼休みに、1年生から6年生までが縦割りの班に分かれて遊ぶ「共遊び」を実施しました。好天に恵まれ、汗だくで校庭を走る児童が目立ちました。
「今日は共遊びができて、本当に楽しかったです。」という反省を述べる姿が多く見られました。