日誌

落西小だより令和2年度

英語の学習

水曜日と木曜日の午前中は、ALT(外国語指導助手)のジャスミン先生が来校します。そこで、1・2年生は「外国語活動」3~6年生は「英語」の学習をします。
授業は、担任とALTが協力して指導します。子供たちは「ネイティブスピーカー」の先生の発音を聞きながら、楽しみながら学んでいます。

 

 

 

休み時間も一緒に活動!  お昼の放送で英語講座

 

今年度の児童のアンケートによると「英語の授業で学んだ言葉を進んで使おうとしていますか。」の問いに8割以上の子供たちが肯定的評価をしています。今後も、英語を身近に感じさせながら、着実に能力を向上させられるよう取り組んでいきます。

 

《卒業カウントダウンカレンダー》

     

  2月9日分         2月10日分

校内授業研究会

2月2日(火)から8日(月)の間、4つの学年を対象に校内で授業を公開し合い職員間で研修を行いました。写真の4年生の算数では、問題を解く過程において面積を求める式を活用し、いくつもの解決策を導き出すことができました。

 

 

2月8日(月)授業研究会 

 
教師たちが、子供たちを「深い学び」に導けるよう、また、子供たちの力を引き出せるよう、日々の授業改善に努めていきます。


《(2/8)卒業カウントダウンカレンダー》

 

清掃の時間

今日は清掃の時間のようすを紹介します。
6年生の班長の指示で清掃が始まります。児童数が少ない本校では、低学年の子供たちにも活躍してもらわなければなりません。今日も、ほうきはき、雑巾がけなど、自分の仕事にまじめに取り組む子ばかりでした。これからも、清掃にまじめに取り組める本校のよさを大切にしていきます。

 

 

  

 

 

今日の(2/5)卒業カウントダウンカレンダー

1・2年生おもちゃランド

2月4日(木)、1・2年生が生活科の時間に「おもちゃランド」を開きました。2年生の考えた遊びを1年生が楽しむ内容です。遊びのようすを紹介します。

 

  マグネットめいろ    クレーンゲーム

 

 おもちゃの音楽たい      ボトルマン

 

  ペットボトルけんだま             感想発表

活動の最後には感想の発表がありました。「1・2年生が一緒に遊べて楽しかったです。」や「おもしろい遊びがいっぱいでした。」などの意見が出されていました。

 

《今日の(2/4)卒業カウントダウンカレンダー》

お昼のようす(2/3)

今日は初午(はつうま)給食でした。メニューには栃木県の郷土食「しもつかれ」が入っていました。とてもおいしかったです。

 

             6年教室卒業カレンダーあと30日!

 

はみがきもしっかりしています

 

 

昼休みは強い風が吹いていましたが、思い思いに遊ぶ元気な姿が目立ちました。