日誌

落西小だより令和2年度

令和3年度新1年生保護者説明会

2月24日、令和3年度に入学する1年生保護者説明会を行いました。緊急事態宣言により延期になりましたが、全員出席のもと実施できました。説明の後、PTA役員の選出や備品購入までしていただきました。
いろいろと不安があるかと思いますが、職員一同全力で対応いたしますので、どうぞ安心して入学させてください。4月の入学式を楽しみに待っています。

 

 

《卒業カウントダウンカレンダー》6年生残りの登校日数

 

    2月22日分           2月24日分

  

    2月25日分            2月26日分

卒業カウントダウンカレンダー

6年教室に掲示されている、卒業までの登校日数を記入した「卒業カウントダウンカレンダー」が、いよいよ10日台になってきました。卒業を祝う気持ちの盛り上がりと共に、一緒に生活できる時間が少なくなっていくということで、複雑な気持ちも感じているところです。だからこそ、6年生・在校生・職員の学校全体で、一日一日を有意義にすごし、共に成長していく中で卒業式を迎えたいと考えています。

《今日(2/19)の卒業カウントダウンカレンダー》

《2/18の卒業カウントダウンカレンダー》

《今日の各学級》

 

   1年生 朝の会        2年生 算数

 

 ひまわり学級 朝の会       3年生 理科

 

   4年生 算数          5年生 国語

         6年生 国語

新登校班編制

2月17日、一斉下校時に、来年度からの新しい登校班で整列しました。班長・副班長を確認後、交通係の先生から登校時の注意を聞きました。明日からは、新しい班長・副班長での登下校になります。学校では、班長・副班長はもちろん、班員一人ひとりが気をつけて登校できるよう指導を続けていきます。
保護者の皆様、子供たちの登下校のようすを確認していただき、改善点等ございましたらご提案ください。
地域の皆様、子供たちの登下校につきまして、引き続き見守りをお願いいたします。

 

2月16日 登校班編制会議のようす

 

 

《今日(2/17)の卒業カウンドダウンカレンダー》

 

災害対応マニュアルについて

2月13日深夜、福島県沖を震源とする地震が発生しました。本市においても震度4を観測したところです。本校において、校舎内外を確認しましたが、被害はない状況でした。

この機に、あらためて防災意識を強めながら、日々の教育活動を安全に行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

保護者のみなさんにお願いします(確認事項)

〇本校では、以下のような状況が発生した場合、児童の安全確保を第一とし、保護者等に児童を引き渡します。御理解の上、御協力いただきますようお願いします。

1 日光市において、震度5弱以上の地震が観測されたとき

2 学校及びその周辺に火災が発生し、長時間に及ぶと想定されるとき

3 学区内に不審者や熊等が出没し、危害が及ぶ事態が想定されるとき

4 気象警報が発令され長時間に及ぶと想定されるとき

5 その他、校長が引き渡しが必要と判断したとき

※ご質問等がありましたら、電話やご来校の際にご確認ください。

 

《今日(2/16)の卒業カウントダウンカレンダー》

 

 

 

今朝(2/15)のようす

久しぶりの雨の朝となりました。大地を潤すとともに、適度な湿気が身体にも優しいように感じます。今日も65名全員の登校で、気持ちのよい1週間のスタートとなりました。1時間目のようすを紹介します。

 

1年生国語「まとめ発表」     2年生算数「分数」

 

 3年生国語「音読」   4年生国語「新出漢字」

 

 5年生国語「意見文」 6年生算数「データ活用問題」

 ひまわり学級 国語

 

《卒業カウントダウンカレンダー》

 

  2月12日分       2月15日分