食育コーナー

食育コーナー

1月献立予定表

1月の献立予定表を掲載します。

どうぞご覧ください。

 

献立表R4年.1月.pdf

 

3学期が始まりました。

1日の活動のエネルギー源になるのは朝ごはんです。

2学期末に配布しました食育だよりを参考に、早寝・早起きを心がけると共に、

“しっかり”朝ごはんの御協力をお願いします。

 

3学期も、安全安心でおいしく、子ども達が笑顔になるような、

様々な食材を使った給食の提供に努めて参ります。

御家庭で「今日の給食何だった?」と話題に取り上げていただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

給食時間における食に関する指導

 

今月の給食のマナー目標は「心を込めて食事のあいさつをしよう」です。

このマナー目標について、給食時間に全クラスをわまって、

「いただきます」「ごちそうさま」のお話をしました。

 

 

「いただきます」は、動物や植物の命に“ありがとう”の気持ちを込めて言うあいさつ。

「ごちそうさま」は、私たちが食べるために関わってくれたたくさんの人に“ありがとう”の

気持ちを込めて言うあいさつ。

 

だたなんとなく「いただきまーす。」「ごちそうさまー。」と言うのではなく、

“ありがとう”の気持ちを込めて言える人になって欲しいと願っています。

 

コロナ対策として黙食をしているので、子ども達は言葉は発っしませんが、

1年生から6年生まで、うん、うん、と頷きながらよーーーく私の話を聞いてくれました。

 

11月献立予定表

11月の献立予定表を掲載します。どうぞご覧ください。

 

献立表R3年.11月.pdf

 

仕入れの都合により、御家庭に配布いたしました献立予定表から

変更がありますので、お知らせいたします。

 

5日 変更前:マーシャルビーンズ

   変更後:Feパテ

12日 変更前:ホイップハニー

   変更後:キャラメルパテ

なお、アレルギー対応の変更はありません。