食育コーナー

食育コーナー

にんじん下処理(細切り)体験

10月18日(火)、6年2組で給食に使うにんじんの下処理(細切り)体験を行いました。

 

 

「にんじん好きな人!!」の問いかけに、手を挙げてくれたのは2人。

「苦手な人!!」に数人。

「好きではないけど、まぁ食べられるかなぁ...くらいの人!!」の問いかけに、

多くの人が手を挙げました。

 

他の学年で行った食に関する体験活動の時と同様に、

まずは、その食材について栄養士からお話しました。

にんじんの畑、葉、花、栄養、ビックリするくらいい美味しいオススメ料理など。

 

6年2組のみんなにピーラーを使って細切りにしてもらったにんじんは、

「にんじんラペ」として給食時間に日光小のみんなで味わいます。

美味しく作るポイントは、「細く!!薄く!!!」

みんな真剣に、黙々と、「薄く、細く」を意識してピーラーを滑らせていました。

今回も、目﨑会長さんが活動の様子を見に来てくださいました。

いつもありがとうございます!

 

給食室の調理員さんの所へ届けにいき、

「ラペ」ってどんな味ですか??と質問している人もいました。

みんなで「よろしくお願いします!!!」とあいさつをし、

片付けも協力して手早く行うことが出来ました。

「手がオレンジ色になって驚いた。」

「中心にいくにつれて、オレンジ色から薄い黄色になった。」

「日光小200人以上の給食を毎日作ってくれている調理員さんは大変だと思った。」

「少ない人数で給食を作っている調理員さんはすごい!」

「調理員さんの苦労がわかったから、残さず食べたい。」

「家でにんじんを使った料理をしてみたい。」

「今日の給食が楽しみ!」

ふりかえりシートに、発見したこと、考えたことを書いてくれました。

みんなそれぞれ、とてもよい考えをもってくれたようです♪

 

 

給食室では、6年2組から受け取ったにんじんを、

オリーブオイル、酢、塩、はちみつ、レモン汁、パセリで味付けし、

完成!!

この日の給食は「セルフドック、牛乳、にんじんのラペ、さつまいものシチュー」です。

にんじんのラペは、食感よし!彩りよし!さっぱりと仕上がりました☆

 

給食時間・・・

にこにこ顔でにんじんラペを口に運ぶ子供達。

6年2組がにんじんを細切りにしてくれた様子、

「にんじんおいしいよ~!いっぱい食べてね~!!」との6年2組が考えたメッセージを

全クラスにテレビ配信しました。

 

他のクラスでは、「おいしい~!!」とにんじんを頬張る子続出(*^^*)v

普段お野菜が苦手な子も挑戦していたり、完食していたり!!

「明日、登校班の班長さんにおいしかったて伝えよう~」なんて言っている子もいました。

 

6年2組のみなさん、苦労して細切りにしたにんじんを、日光小のみんなに

「おいしい!!」と食べてもらえて、よかったですね。

是非この気持ちを忘れず、いつも食事を作ってくれる人に「美味しかった」と

素直に伝えられる人になってほしいと思います。