食育コーナー

食育コーナー

グリンピースさやむき体験

グリンピースは4月~5月が旬で、今の時期は、生のグリンピースを手に入れることができます。

今日は、2年生に給食のサラダに使うグリンピースのさやむきをしてもらいました。

 

まず、栄養士からグリンピースについてのお話しです。

花や、畑になっている様子などの写真を見ました。

その後、むき方を説明し、「いざ、さやむき体験!!!」

 「いっぱい入ってるー!!」「これ、おいしいのかなぁ??」

さやむきをしながら、色々な声が聞こえました。

 

「さやむきしながら、どんなことを想像した??」

の問いかけに、

「いろいろな大きさのグリンピースがあってビックリした」

「楽しかった」

「ときどき、ちっちゃい赤ちゃんのもあって嬉しかった」

など、たくさんの人が発表してくれました。

さやむきをしたグリンピースを集めて・・・ 

美味しく調理してもらうために給食室の調理員さんのところへ届けに行きました。 

 

できあがったイタリアンサラダ。つやっつやのグリンピース、お分かりいただけるでしょうか??

自分たちでさやむきをしたグリンピース、

「とってもおいしい!!」

「グリンピースってこんなに美味しいなんて知らなかった!!」 

と言いながら、モリモリ食べました☆

美味しく食べられたサインの「ピーーーーーース」

 さやからむきたてのグリンピースは、水煮や冷凍のものと比べて味や食感が格別でした!!!

この体験活動を通して、少しでも、「“食”って楽しいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

さやむき体験のため、身支度を準備してくださった2年生の保護者のみなさん、

御協力ありがとうございました。

お陰様で、とってもよい食に関する体験活動を行うことができました。

この場を借りて、感謝申しあげます。 

 

春キャベツと冬キャベツ

 

今日の給食の副菜は「春キャベツの浅漬け」でした。

4月~5月に出回る「春キャベツ」。今日のメニューにちなんで、

春キャベツと普通のキャベツ(正しくは、季節により夏キャベツ・冬キャベツ、寒玉と言うそうです)を展示しました。

見比べると、こうも違う!!!

←春キャベツ

←夏キャベツ・冬キャベツ

春キャベツは葉の巻きがふんわりしていて、中まで黄緑色。断面が丸い形。

葉がみずみずしいのが特徴で、生食に向いています。

夏キャベツ・冬キャベツは巻きがしっかりしていて、ずっしり重みがある。断面は楕円。

葉に甘みが強いのが特徴で、煮込み料理に合います。

 

給食室前に、たくさんの人が見に来てくれました!!

2年生が見に来てくれたとき、ちょうど調理員さんが漬け物に使う春キャベツを切っていました。

リズムよくトントントントン…と切る調理員さんのスゴ技に、「すご~い!!」と

釘付けの2年生^^

図工の授業で絵の参考にする写真を撮るために校内を回っていた5年生は、

タブレットでキャベツまで撮って行ってくれました。

 

休み時間の度に見に来てくれた人もいました。

「全然ちがーう」

「キャベツって、いろいろな種類があるんだぁ」

「春キャベツの方がやわらか~い」

と、それぞれに気付きがあった様です♪

 

季節の食材を、美味しくいただきました!

給食時間における食に関する指導

 

今日は、給食時間に今月のマナー目標について、

6年1組でお話しをしました。

 

食事に関するマナーは、食を共にする人と、気持ちよく、楽しく過ごすためにとても大切なことです。

日光小では、今年度も毎月マナー目標を掲げて、食事中のマナーを身につけていきます。

今月のマナー目標は、「身支度を整えよう」です。

 

・爪を短く切る

・石けんで手をキレイに洗う

・マスクで鼻まで覆う

・給食当番は髪の毛が帽子から出ないようにする

・髪の長い人は後ろで束ねる

・給食当番の白衣はキレイに扱う

 

というお話しをしました。

 

身支度は、学校の給食時間に、給食当番だけが関係するわけではありません。

お家で「ごはんをテーブルまで運ぶ」時にも、

大人になってから「自分でお料理をして人にふるまう」時にも、

食に携わる時には気をつけたいポイントです。

 今後、4月から5月にかけて、全クラスでお話しをする予定です。

4月献立予定表

 

4月の献立予定表を掲載します。どうぞご覧ください。

 

献立表R4年.4月.pdf

 

新年度の給食がスタートしました。

毎週、月・水・木がごはんの日、火・金がパンの日ですが、

今年度も、毎月第一火曜日は「ごはんの日」になります。

ごはんの日はパンの日に比べて塩分量が抑えられるとともに、

成長期に不足しがちなカルシウム、鉄分をしっかり摂れるメニューを提供します。

 

「今日の給食は何だった?」

「〇〇〇って料理は、どんな料理だった?」

「今日のサラダにはどんな野菜が入ってた?」

「今日の給食には、何て名前のお魚が出たの?

 

「食」という漢字は「人」を「良」くする...と書きます。

ぜひ、御家庭で「食」の話題を広げていただけたらと思います。

 

今年度も、よろしくお願いします!!