食育コーナー

グリンピースさやむき体験

グリンピースは4月~5月が旬で、今の時期は、生のグリンピースを手に入れることができます。

今日は、2年生に給食のサラダに使うグリンピースのさやむきをしてもらいました。

 

まず、栄養士からグリンピースについてのお話しです。

花や、畑になっている様子などの写真を見ました。

その後、むき方を説明し、「いざ、さやむき体験!!!」

 「いっぱい入ってるー!!」「これ、おいしいのかなぁ??」

さやむきをしながら、色々な声が聞こえました。

 

「さやむきしながら、どんなことを想像した??」

の問いかけに、

「いろいろな大きさのグリンピースがあってビックリした」

「楽しかった」

「ときどき、ちっちゃい赤ちゃんのもあって嬉しかった」

など、たくさんの人が発表してくれました。

さやむきをしたグリンピースを集めて・・・ 

美味しく調理してもらうために給食室の調理員さんのところへ届けに行きました。 

 

できあがったイタリアンサラダ。つやっつやのグリンピース、お分かりいただけるでしょうか??

自分たちでさやむきをしたグリンピース、

「とってもおいしい!!」

「グリンピースってこんなに美味しいなんて知らなかった!!」 

と言いながら、モリモリ食べました☆

美味しく食べられたサインの「ピーーーーーース」

 さやからむきたてのグリンピースは、水煮や冷凍のものと比べて味や食感が格別でした!!!

この体験活動を通して、少しでも、「“食”って楽しいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

さやむき体験のため、身支度を準備してくださった2年生の保護者のみなさん、

御協力ありがとうございました。

お陰様で、とってもよい食に関する体験活動を行うことができました。

この場を借りて、感謝申しあげます。