小林日記

2022年9月の記事一覧

5,6年 薬物乱用防止教室 9/29

本日5,6年生が薬物乱用防止教室において、警察署の方々から薬物が体に及ぼす影響や、恐ろしさについて教えていただきました。

 

子どもたちは「風邪薬でも用法用量を守らずに服用すると乱用になってしまう」という話を聞きとても驚いていました。また「自分は絶対に薬物乱用をしない。」という強い意志を持った子がたくさんいました。

 

    薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ!」

    薬物使用の誘いを断る練習をする様子

    クイズや実演に参加した3人

0

小中合同運動会 9/10

 

天気にも恵まれ今年度も小中合同運動会が実施できました。

この日のために、1学期からこつこつと練習を重ね成果を発揮することができました。

一人一人が輝く、感動ある素晴らしい運動会になりました。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからのご準備や、係のお仕事などたいへんお世話になりました。

心より感謝申し上げます。

 

低学年の競技の様子

中学年の競技の様子

高学年の競技の様子

0

1・2年生 運動会練習がんばりました!明日は本番です!

 2学期スタートから2週間。運動会練習をたくさんやってきました。明日はいよいよ本番です。1年生は初めての運動会。2年生は少しお兄さん、お姉さんになった運動会です。かわいくて、かっこいい1・2年生の姿を明日ぜひご覧ください。

明日のダンスいくぞー!中学校で練習チェッチェコリ!

0

晴れ 交通指導員さん(三田さん)

 昨年まで,JAの交差点で朝の交通指導をしていただいていた三田さん。

毎日欠かさず,9年間も横断歩道を渡る子ども達の安全を見守ってくださいました。

 お世話になっていた児童が,お礼のお手紙を書いて,お花と一緒に贈呈することができました。本来なら3月にお渡しする予定でしたが,コロナ禍で離任式がなくなってしまったことから先延ばしになってしまいました。

今まで,本当にありがとうございました。

 

  

0

3年こんたり棒作り

8月26日(金)に、3年生はこんたり棒作りを行いました。小林地区に古くから伝わる豊作を祈る伝統行事です。子ども達は講師の先生方から、「こんたり棒で地面をたたき、モグラを追い出すなどして作物がたくさん実ることを祈った」というお話をきくことができました。また、こんたり棒の作り方を学び、実際に歌をうたってたたいてみました。子ども達は小林地区の伝統行事を未来につたえる貴重な体験をすることができました。講師の先生方ありがとうございました。

 

   

0