小林日記

2022年5月の記事一覧

昼 5年 田植え体験 5/30

総合的な学習の時間で稲の苗の手植え体験をしました。

素足で入り、協力して苗を植えていきました。昔の人々の農作の大変さや、食の大切さ、小林地区の田の伝承を感じ取れる、素晴らしい時間でした。田んぼをお借りしている齋藤さんをはじめ、多くのボランティアさんにお世話になりありがとうございました。

収穫が楽しみです。

   

0

校庭の樹木消毒

5月28日(土)鴇の会の皆様にお世話になり校庭の樹木消毒を実施しました!

「鴇の会」の3名の方々に、今年度も梅雨前に校庭の樹木消毒を行っていただきました。朝7時から1時間程かかりました。これで今年度も安心して子ども達が校庭で遊ぶことができます。また、小林小のシンボルである赤松も安心です。鴇の会の皆様、大変ありがとうございました。

   

   

 

0

期待・ワクワク 4年 宿泊学習③ 5/27

 

宿泊学習2日目は,火起こし体験や杉板焼き,アスレチックなどの活動を行いました。

普段できない経験をたくさんして,達成感いっぱいの表情で帰って参りました。

見通しをもって、友達が困っていたら支え合いながら、過ごすことができました。

みんなが成長できた2日間でした。

ぜひご家庭でこの二日間の話をたくさん聞いてあげてください。

保護者の皆様,様々なご準備等たいへんありがとうございました。

0

2年生町たんけん

町たんけんに行ってきました!

今市塩野室郵便局、塩野室駐在所、JA上都賀直売所、和田菓子店さん、ボランティアの方々のご協力のもと、

たくさんの発見、学びを得ることができました。

         

 考えてきた質問を、一人一人が         ルールを守り、安全に行くことができました

 しっかりと聞くことができました

 

【活動の様子】

    

0

避難訓練について

 今年度初めての避難訓練を行いました。地震のあとに火災が発生した想定で行いました。1年生は小学校での初めての避難訓練です。どの学年も真剣に素早く避難することができました。子ども達からも普段から避難経路を確認することや放送をよく聞くことが大切だと意見がでていました。

    1年生のようす                     2年生のようす

1年生2年生

 

0

体育・スポーツ 新体力テスト 5/24

 

本日,体力テストが実施されました。

児童は去年よりも記録が伸びて喜んだり,やり切った達成感を感じたりしていました。

とても有意義な時間となりました。

 

また,今年度は6名のボランティアの方々の御協力をいただきました。

おかげさまで,たいへんスムーズに実施することができました。

心より感謝申し上げます。今後の学校行事等におきましても,お力添えをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

     上体起こしの様子

     立ち幅跳びの様子

      50m走の様子

    ソフトボール投げの様子

      長座体前屈の様子

 

 

 

 

0

晴れ 二宮デー(農園活動)5/10

学校の農園に里芋を植えました。上級生が下級生を手伝えるように1.6年生グループ。2.5年生グループ。3,4年生グループで農園活動を行いました。地域コーディネーターの齋藤さんもお招きして苗芋の植え方や、育て方を教えていただだきました。小さな種芋から芽が出て元気に成長し、秋にはたくさんの里芋が収穫できることを楽しみにしています。

 

0

了解 交通安全防犯教室 4/28

交通安全や、誘拐などの防犯に心がけて生活ができるように「交通安全防犯教室」が行われました。市の生活安全課の方や駐在所の方、そして交通指導員さんをお招きして命を守る大切なお話をお聞きすることができました。みんな、真剣な態度で話を聞くことができました。

  

0

笑う 新入生を迎える会 4/27

新入生を迎える会では、新一年生が元気に自己紹介をしました。全校生の前でマイクを使って自分の好きな物を発表することができとても素晴らしかったです。その後は、1年生から6年生までのメンバーで構成される「あおぞら班」のグループに分かれて、校庭で楽しく遊びました。みんなの笑顔があふれる素敵な会になりました。

    

 

0

遠足 6年生 社会科見学 5/6

 

本日,6年生が社会科見学で下野市に行って参りました。

晴天に恵まれ,お出かけ日和でした。

 

①まず,琵琶塚古墳&摩利支天塚古墳を見学しました。

琵琶塚古墳は実際に登ってその高さや,長さを実感することができました。

 

②次に,埋蔵文化センター内の展示室と収蔵庫の見学をしました。

数え切れない程の土器や石器,はにわなどを実際に見ることができました。

 

③そして,近くの公園にてお昼を食べました。

美味しく楽しく食べていました。

 

④午後は,まが玉作りをしました。一生懸命に削って個性豊かなまが玉が完成しました。

みんな嬉しそうに首にかけていました。

 

お忙しい中,お弁当などのご準備たいへんお世話になりました。

おかげさまでとてもよい見学ができました。ありがとうございました。

0