ブログ

2023年1月の記事一覧

56年 「心のたすき」引継式 1/31

これまで6年生は最上級生として、委員会やクラブ活動、登下校班や清掃など様々な場面でリーダーシップを発揮して下級生をリードしてきました。

卒業まで約30日となり、最上級生としての役割を5年生に引き継ぐために引継式をおこないました。

小林小学校ではこれまで「心のたすき」というたすきが歴代の6年生に引き継がれてきました。

今日をもって「心のたすき」は5年生へと引き継がれ、6年生は5年生のサポートにまわります。

校長先生からはこれから活躍する5年生へのメッセージが送られました。

最後に国旗当番のやり方を伝授しました。6年生はとても上手に説明できました。

5年生のこれからの活躍が楽しみです。

0

グループ 児童集会1/23

 児童集会が行われました。小林小学校では、学校生活の向上を目指し4.5.6年生が中心となって各委員会活動を行っています。今回の児童集会では、それぞれの委員会の活動や役割を1.2.3年生にわかりやすくゲームやクイズを交えて説明しました。

①放送・集会委員会

 

➁体育・美化委員会

➂図書・福祉委員会

 

④保健・給食委員会

0

車 6年 自転車交通安全教室 1/25

 

もうすぐ卒業を迎え、中学生になる6年生に向けて、安全な自転車の乗り方などを教えていただきました。

警察署や交通指導の方々4名の講師の方々にお世話になりました。

中学校に自転車で登校する予定の児童も、そうでない児童も、こらからの自転車乗りの安全に関する話を真剣に聞いたり映像を見たりして学んでいました。

また、自転車の点検の仕方も学びました。「ぶたはしゃべる」の合言葉をもとにブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検をすることを教えていただきました。

SNSの危険性についても学びました。SNSを使用するときに気をつけることがよく分かりました。また、ゲームの対象年齢を守ることをご指導いただきました。

最後に、ウェットティッシュと、リフレクター(反射ストラップ)をいただきました。

本日の授業の資料を持ち帰りましたので、ご家庭でご覧になり、お子様と一緒に自転車利用のきまりなどをご確認いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

0

1年生 生活科 氷作り体験

 生活科の「ふゆとなかよし」の単元で氷作りを行いました。みんなで色水を入れたカップを、寒そうな(日の当たらなそうな)場所に置きました。1日目は気温が氷点下にならずほとんどかたまっていませんでしたが、2日目はしゃりしゃりの氷ができました。しばらく置いてみて凍るときや凍らないときの気温を見てみたいと思います。

0

避難訓練について

 1月20日に本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、子どもたちに事前に時間を伝えずに行いました。特別教室での授業だったり、担任以外の授業だったりと本番を想定した避難訓練でした。どの学年も放送をよく聞き、避難経路を考えて避難していました。その後の振り返りもしかっり行いました。

0