小林日記

小林小日記(R3)

運動会に向けて動き出す チャレンジ

 チャレンジ始まる!

 5月25日(火)広場の時間に、今年度の運動会に向けて集団行動の練習をする「チャレンジ」が始まりました。今年度初めての集団行動の練習でしたが、6年生のお手本を見習い、笛の合図での行動や体操の隊形の広がり方などを練習しました。

        

1・2年生 遠足 5/7

遠足で宇都宮動物園へ行って参りました。

 

動物をじっくり観察して,「かわいい!」と盛り上がったり,「なんで〇〇なの?」と疑問を持って,動物園を満喫していました。

また,優しくキリンやシカなどに餌をあげることができました。動物が苦手な子も勇気を出して餌をあげていました。

 

昼食は,1年生と2年生合同の班でとりました。

お弁当の中身や,お菓子を見せ合って仲良く食べていました。

子どもたち同士で声をかけあい,お菓子の交換はなしということを徹底できていました。

   

 

午後は遊園地へ行き,アスレチックがある広場で身体を動かしました。

遊園地では,それぞれの班で話し合い,乗り物券をしっかり係の人に渡して,乗ることができました。

  

 

1年生は,初めての遠足でしたが,先生や2年生の言うことや約束を守って行動できていました。

2年生は,1年生の面倒を見てあげるなど,2年生らしく振る舞えていました。

1・2年生,どちらもすばらしかったです。

 

5月7日 3年生遠足

なかがわ水遊園に遠足に行きました。

栃木県の川や湖に住む魚や,遠く南国の海の生き物や動物を間近で観察することができました。

  

 

 

ザリガニの観察や まゆだまクラフトにも挑戦しました。

 


 
 

4月30日 5年生学校案内&1年生学校探検

 5年生が1年生への学校案内を企画しました。

 特に1年生に覚えてほしい教室はどこか、どんなことを教えてあげればよいかなど事前準備をして、当日はしっかり案内ができました。

 1年生もとても楽しそうに探検していました。

 

 

国体牛乳パック贈呈式について

 新学期が始まってすぐに国体牛乳パック贈呈式がありました。普段よく飲んでいる牛乳パックにとちまるくんがついていました。とちまるくんも来てくれて給食の間交流することができました。