小林日記

小林小日記(R3)

5年生学活 男女の体の変化

5年生の学活で、男女の体の変化について担任と養護教諭で授業を行いました。

体の外側の変化や内側の変化について触れた後、グループで心の変化について

意見を出し合いました。

    

体の変化は大人になるための準備で、個人差があることや、

心の変化もその内容には個人差があること、モヤモヤをそのまま相手にぶつけると

良くないので、相手を思いやること等を学びました。

    

また、授業の最後にはアサーション(会話術)「相手を嫌な気持ちにさせないで自分の意見を伝えるやりかた」について学び、演習を行いました。今後様々な場面で使える会話術なので、日常生活で活用してくれたら嬉しいです。2泊3日の臨海自然教室では、お互いに思いやって仲良く活動する姿をたくさん見られることを期待しています。

あいさつ運動

あいさつ運動が行われました!

 6月2日(水)、今年度1回目のあいさつ運動が朝7時40分からJA前交差点前で行われました。

小林中生徒会役員の先輩方と2日の当番になっている5・6年生が元気のよいあいさつを交わしました。

いつもより、あいさつの声が響き渡り、清々しい朝を迎えることができました。

最後に中学生から、「明るく元気のよいあいさつを私たちからすることで、よい地域をつくっていきましょう。」とあいさつがありました。

あいさつ運動は、あと2回、9月8日(水)と1月19日(水)に行われる予定です。

 

   

 

   

5年生 田植え

気持ちのよい晴天のもと、5年生が田植えを行いました!

齋藤さんの田をお借りし、御指導のもとに、5年生が田植えを体験しました。

また、5年生のご家族がボランティアでお手伝いに来てくださいました。

最初は、まっすぐ植えるのに時間がかかっていましたが、だんだんと上手に植えられるようになってきました。

植え終えた後の5年生の表情をみてください。達成感で満ちあふれています。

秋の収穫がとても楽しみです。

御指導いただいた、齋藤ご夫妻やボランティアの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

最初に齋藤さんのお話を聞いて   最初は上手にできなかったけれど だんだんと     

上手になってきました          みんなで記念撮影

      

この看板が目印です

お礼をして学校へもどりました

 

新体力テスト

新体力テストを行いました!(5月28日)

 昨年はコロナ禍のため新体力テストを実施できませんでしたが、今年度は晴天のもと実施することができました。暑さ対策のため、体育館では十分換気をするとともに、扇風機を出して行いました。

 6年生が下級生の計測の補助をしました。おかげで計測をスムーズに行うことができました。6年生のみなさんありがとうございました。

 1年生から6年生まで、みんな自分の記録を少しでも伸ばそうと、真剣に参加していました。

     

 ソフトボール投げのようす       50m走のようす        立ち幅跳びのようす

     

  反復横跳びのようす          長座体前屈のよす       上体起こしのようす

 この他、教室で握力測定を行いました。

 また、20mシャトルランは体育の時間を使って行われます。

文化体育後援会役員会議開催

文化体育後援会役員会議が開かれました

 5月26日(水)18:00から、今年度初めての文化体育後援会役員会が開かれました。ホッケー部・野球部・ブラスバンド部の各部の活動状況が報告され、今年度の活動予定や予算配分、広報誌「すくらむ」の編集計画などが話し合われました。今年度も本校の文化体育後援会の活動に御協力をお願いいたします。