文字
背景
行間
小林小日記(R7)
2/ 2(月)豆まき集会
本日、広場の時間に豆まき集会を行いました。
豆まき集会のめあては、「自分の弱い部分を考え、それを鬼に重ねて追い払おう」です。
子どもたちは自分の弱い心を生活から振り返り、退治したい鬼としてカードに書き出しました。
掲示されたカードからは、自分自身をより良くしようという、子どもたちの気持ちが伝わってきます。
集会では、6年生が扮する鬼たちが各教室を回りました。
自分自身の課題を再確認し、全校で福を呼び込むことができました。この節目をきっかけに、明日からの生活も前向きに過ごしてほしいと思います。
2年生 お化け屋敷企画・開催!
1学期に「お化け屋敷を作ろう」を計画し、コース作り・材料集め・どんな準備が必要かなどを考え、準備を進めてきました。そして、1月23日(金)に各学年を招待し実施することができました。入り口でルールを説明する係・お化け係・出口でお土産カードを渡す係など自分たちで考え実施しました。途中、コースが壊れて崩れそうになった時に「僕たち、直すの手伝います。」と、5年生が声をかけてくれました。2年生は、「優しいね。」、「うれしいな。」と言いながらまた、元気に修復作業に取りかかれました。大盛況のうちにお化け屋敷を終えることができました。
事故や事件からくらしを守る【ゲストティーチャー】
社会科の「事故や事件からくらしを守る」の単元では、地域の安全を守る警察の仕事について学んできました。
今回は、学習のまとめとして、今市警察署の方と栃木県警察本部の方にお越しいただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
疑問に思ったことや、教科書に載っていないけど知りたかったことを教えていただき、学びを深めることができました。
お忙しい中お越しいただき、大変ありがとうございました。
小中合同あいさつ運動
1月16日(金)に、今年度3回目の小中合同あいさつ運動が行われました。
小中の連携を図る取り組みの一つとして、小学生と中学生が一緒にあいさつ運動を行いました。
1/16(金)避難訓練
大きな地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、子どもたちへの予告をせず実施しました。
しかし、子どもたちは落ち着いて、身を守る行動や素早い避難ができました。
繰り返し訓練することで、安全な行動の知識や技能が子どもたちに育っていると感じました。
今後も様々な場面を想定した避難訓練を実施し、子どもたちの危険回避の力を伸ばしていきます。