図書だより

いろいろなコーナーが学校内に!!

子ども達がふとした場面で本と触れあえるよう、係の先生が様々な場所に「図書コーナー」を設置しています。

飛び出す絵本

昇降口前に・・・

お手製の図書館の見取り図は、とても分かりやすく、子ども達にも親しみやすいです。

まだまだ、暑い日が続き、「ゆっくり読書・・・」という気持ちにはなれませんが、ちょっとした「スキマ時間」に「スキマ読書」を進めています。

夏のおわり~

短かった夏休みも終わり、17日から2学期が始まりました。
1学期中、図書委員のみんなが、本の貸し出しや整備を意欲的に行いました。
図書館の整備を少しずつ進め、みんなが気軽に利用できるように心掛けています。
みんながいろいろな本と出会い、少しでも豊かな心が育めるようになるといいですね。本をたくさん読もう!!

図書委員会の4~6年生の活躍
  

夏にちなんだ本の紹介コーナー
大きなトウモロコシがおいしそう!!

夏・・・といえばこわ~~い話

おいしいお菓子など、作ってみるのもいいですね。

図書館の整備が進んでいます。

 今、図書館は整備をしているため、今週中、貸し出しはしていません。本の移動や本の紹介コーナーなどの充実を図っています。
 みんなが本に親しめるように、居心地の良い空間にしようと考えています。


先生方の読み聞かせ

 6月30日水曜日、朝の読書の時間に先生方が読み聞かせをしました!! 
本校の読み聞かせは「歩絵夢(ぽえむ)」のみなさんが行っていますが、新型コロナ感染症の影響で、お休みしている状態です。早く、歩絵夢のみなさんの読み聞かせを聞くことができるといいですね。子ども達は、楽しみに待っています。
 そこで、歩絵夢のみなさんの代わりに、先生方が読み聞かせをしてくださいました。趣向をこらしたり、おもしろい本を選んでくれたり・・・充実した時間になりました。

<先生方の読み聞かせの様子>




新たな気持ちでのお知らせです!!

 「自分から進んで本を読める子」「自分で本を選べる子」を目指し、「読解力をつける」ためにも、6月から図書室の充実を図っています。その一貫として、朝の読書の時間、各学年にあった本の紹介を行っています。
 
図書館の入口 
「100階建ての家」と「ぐりとぐら」がお出迎え


新しい機械も導入


TTルーム前の本の紹介コーナー