令和3年度までの学校日誌

6年生 残り6日です

     

今日は3月11日です。様々な思いのある日です。あの日から10年です。今日は朝の学習の時間に、黙とうをしました。

東北へ思いを寄せて、10年前を振り返りました。6年生は、当時2歳。当時の記憶はないでしょう。しかし、日本で起きたことを伝えていくこと、これから自分たちに必要なことを考える大切な時間となりました。

 

さて、今日のカウントダウンカレンダーです。出ました2回目の登場、歴史大好きのYくん。

今回は「隠れ秀吉」です。数えが確かならば、秀吉が9個隠れていました。写真でうまく出ないのが、なんとも悩ましい・・・。

 

今日は、泉福寺に行きました。快晴。花粉が心配されるほどの超快晴です。

住職さんから、猪倉の歴史、猪倉小学校の歴史について聞きました。

 

そして、写経体験です。

まず始めに、気持ちを落ち着けてお祈りをします。そして文字を丁寧に写します。

丁寧に、丁寧に、仏教の教えを書きます。

 

書いた用紙は、本堂に奉納しました。(全員ではありません。持ち帰った人もいますので、おうちで確認してみてください)

自分の願い事を最後に書きます。(「健康第一」を書きました。心身ともに健康に気を付けること、そしてそれは当たり前ではない、と、今日という日で強く思った6年担任でした。)

2年生の時にも、同じ写真を撮っています。こんなに大きくたくましくなった6年生です。

残り6日です。教室が少しずつ片付いていくにつれて、本当に卒業が近づいていることを感じています。