給食だより

2023年3月の記事一覧

3月23日(木) いか天丼、牛乳、小松菜のおひたし、キムチ入り豚汁、豆乳プリンタルト

早いもので3学期も明日で終わりです。給食は今日が最後。

給食を食べている時の子どもたちの笑顔で私たち給食室スタッフはとても励みになりました。

ありがとうございました。

来年度も安心安全な給食を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

3月20日(月) ごはん、牛乳、日光市産豚肉のとんかつ、ごまソース、ボイルキャベツ、にこにこ汁、いちごゼリー

 

今日は『日光市民の日献立』てした。

日光市から豚肉といちごゼリーをいただきました。

豚肉は給食室でひとつひとつ衣をつけていきます。

無事にサクサクのやわらかいとんかつが出来上がりました。

ボリュームのあるとんかつですが各クラス給食の食缶は空っぽになりました。

1年生の給食の様子をご紹介します。

まだまだかわいらしい1年生。

子どもたちは「サクサク~!」「おっきい~」など言いながらおいしそうにもりもり食べていました。

0

3月16日(木) 赤飯、ごま塩、牛乳、鶏のから揚げレモンソース、もみ漬け、にら玉汁、お祝いデザート

6年生にとっては最後の給食・・・

今日は『卒業お祝い献立』でした。

みんなが大好きな鶏唐揚げのレモンソースです。

デザートはいちごのケーキでした。

下の写真は6年生の給食の様子です。

ご卒業おめでとうございます。

明日は卒業式・・・。みんないつもより味わっているように感じました。

今三小の給食の味を忘れないで中学生になっても頑張ってください!

0

3月15日(水) ごはん、牛乳、銀タラの西京焼き、五目きんぴら、みそ汁

下の写真は今日のお味噌汁を作っているところです。

給食室では毎日調理中の料理の温度を何度も測っています。

食中毒を予防するためにとても大切なことなのです。

安心して給食を食べられるのは調理員さんのこうした努力があるからですね。

調理員さんありがとうございます。

0

3月14日(火) ごはん、セルフビビンバ丼(肉・ナムル)、牛乳、春雨スープ、ととやき

ビビンバ丼は牛肉をたっぷり使用し、食べ応えが抜群でした。

5年生の給食の様子です。

給食当番さんも上手に配食できています。

ごはんの上に具をのせて、セルフビビンバ丼のできあがり。

かわいい魚型のととやきの中にはチョコクリームが入っていて、子どもたち喜んで食べてくれました。

0

3月13日(月) ごはん、牛乳、ポークカレー、イタリアンサラダ、とちおとめヨーグルト

今日は給食の時間、4年生のクラスにお邪魔してきました。

まだ楽しく会話をして食べることはできませんが、カレーライスはみんな大好きなようで

美味しそうに食べている子どもたち。

感染対策として外の方に机を向けて食べているクラスもあり、同じ給食の時間でもそれぞれ雰囲気がありますね。

今日もデザート合戦

「じゃんけんぽーん!」と教室に響き渡る楽しそうな声が聞こえてきました。

0