南原小だより

2022年12月の記事一覧

第2学期の終業式が行われました!

2年生と4年生の代表児童の発表がありました。

どの児童も2学期がんばったことと3学期にがんばりたいことについて発表しました。

                 

『2学期がんばったこと』
 かけ算九九や算数の計算のきまり、漢字を覚えること、持久走などをみなチャレや自主練習などの家庭学習を根気強く行いできるようになったこと。苦手な学習を友だちといっしょに学習していくうちにできるようになった。友だちが増えて楽しく生活できたなど、この2学期にそれぞれがめあてをもって努力したと話してくれました。

                      

『3学期がんばりたいこと』
 漢字やかけ算をもっと覚えたい,工夫をしながら学習したい。高学年に向けて自分で生活を改善していきたい,など3学期には、さらに成長したいという意欲にあふれていました。

 

校長先生のお話      

2学期をふり返って
 2学期の始業式に「仲間づくり」をしましょう。

~「仲間づくり」とは、同じ目標をもってがんばっている人~

2学期のたくさんの活動の中で「仲間作り」を行っている姿がたくさん見られました。

・1年生の「あきさがしにいこう」では、校外学習のグループやバスの        座席を自分たちで決めることができました。
・運動会では、学年の種目の内容やルールを自分たちで考えました。
・学習中も友だちと話し合いながら考えを深めることができました。

『仲間ができると自分だけではできないことができるようになる』
3学期も、たくさんの人と関わりをもって仲間を広げていけるといいですね。 

冬休みについて

①お正月には、初詣に行くなど伝統的な行事があります。ぜひ体験 し  てください。
②規則正しい生活を心がけましょう。
③家族といる時間がたくさんあります。家族とたくさん話をしたりお手伝いをしたりしましょう。

よいお年をお迎えください 。      

学年だより・保健だより・食育だより・給食献立表について

第1学年だより(冬休み号).pdf

第2学年だより(冬休み号).pdf

第3学年だより(冬休み号).pdf

第4学年だより(冬休み号).pdf

第5学年だより(冬休み号).pdf

第6学年だより(冬休み号).pdf

保健だより(冬休み号).pdf

食育だより(冬休み号).pdf

給食献立表(1月号).pdf